HOME>自転車

大磯クリテリウム第2戦に参加しました

IMG_1714.jpg


大磯クリテリウム第1戦に続いて、第2戦も参加してきました。
今日はオヤジ朝練チームからは、しばぞー先生、まっつんさん、omiさん、夫(+さきぼうさん)が出走しました。
じょうたさん、ofさんが応援に来てくれて、今日もチーム員がたくさん集まって楽しかったです。

今日も6時に近くのコンビニでomiさんと待ち合わせをして大磯ロングビーチへ。
今日も渋滞等なく、無事に7時頃に現地着。

天気が良くて、山が近く、真っ白な富士山も美しく、海もきれいでとても気持ちいいです。

IMG_1325.jpg

ところで、今日は夫がビギナー1の2組目で9:25出走ですが、なんと私が出る女子Aは13:20出走になっていました。
#数日前に確認した時には前回と同じ11:50だと思ったんだけどなぁ。。。

とりあえず、ピクニックテーブルをセッティングして朝ごはん。

IMG_1316.jpg

今日はスペシャライズドの試乗車コーナーがありました。
受付コーナーで申し込みをすると、各種ペダルから合うのをつけてくれて、サドルの高さを調節してくれます。

IMG_0764.jpg

vengeを借りて乗ってみました。
ごく小さい周回コースを何周かしただけですが、ぱきっとした軽さで気持ちい!
ダンシングして加速した時とか、軽っ、反応イイ!っと思いました。
どこにももっさりした感じがないのよね~。
これは気持ちいいなぁ。
。。。と思って、家に帰ってきてリンクを貼るために検索したら、この自転車、98万円なのね(^^;;;

ところで、自転車やホイールもさることながら、実は気に入ったのがサドル。
vengeに付いていのはRomin Evo Proとのこと。
全然違和感なく座れた上に、自分の自転車に座り直したら、あっちのほうが良かったと(^^;;;
これは、早々にサドルを買い換えたいなぁ。
#現物を売っていたらその場で買っていたかもしれないと思うほど気に入りました

IMG_0767.jpg

今日は、大磯にあるパンの蔵というパン屋さんも来ていました。
お昼用にアンパンなども買いましたが、美味しかったです。
こういうちょっとしたブースがあると楽しいですね♪

走行しているうちに、ブログ友達のジュンちゃんさん登場。
最近よく一緒に走っているmidoちゃんと一緒です(はじめましてw)。
わざわざ応援に来てくれたらしいです。冬至だというのでゆずをお土産に頂きましたm(__)m

写真を撮ったり、ミドル1組目のしばぞーせんせいの応援をしたりしながらまったりと午前中が過ぎていきます。
その時、私の出走はなぜか13:50分と思い間違えていたので、3時間前と思って、11時ころからお昼ごはんを食べ始めます。

しかし、前回の大磯クリテ、結構強度が高かったのを身体が覚えていて、身体が嫌がっています。
食べても消化される気がしません(が、アンパンと、栗のパイみたいなのとゼリーを流し込みます)。
ツイッターにつぶやいて気を紛らわせていると、ブログネタになるから!とメッセージをもらい、なんとなく前向きな気持に(笑)。

出走が13:50だと思っていたので、まっつんさんのアップが終わる12:35分からアップすればいいな(ここの計算も間違ってたし???)と思って、12:35からアップ。

アップのメニューは、10分アップ、1分高ケイデンス☓3、残り流しです。

ローラーをしていると日があたって暑いです。
冬用レーパンは暑いので、ひざ下までまくって、長袖ジャージは脱いで、長袖アンダーをひじ下まで上げて半袖ジャージで走ることにしました。
グローブは春秋用の薄いのを持ってきていましたが、指切りグローブが欲しいくらい。
走ってる気温をシミュレーションする上でも、ローラーアップは重要かもしれません。

さて、1時前、そろそろアップが終わろうかという頃に、同じ女子Aで走るゆうなちゃんが登場。
いや~、間に合わないかと思って心配しました。

で、何時から?と聞かれたので、13:50分で15分前集合と教えてしましました。
ゆうなちゃんは着替えに行ったのですが、ローラーを終わると、女子Aは集合時間なので集まってくださいのコールが(@_@)
えっ、と思って出走表を見たら、13:20になってるじゃないですか(--;;;

慌てて半袖ジャージの方にゼッケンを付け直して、トイレに行って集合場所に。
ゆうなちゃんが間に合うかとドキドキしましたが、2分前くらいに現れました。
このままスタートできなかったらものすごく後味が悪かったと思うので、間に合ってくれて良かったです。

今日の女子はエリートが西選手と前回女子Aで勝った方の二人、女子Aが三人です。
2周のローリングの後、本番に入ったところで、3人になったのですが、バックストレートで、私が前になったところで、前の二人を追おうと思ったら、前コーナリングが下手な人がいるし、追わないで三人で行きましょうと言われて、まぁ確かに女子Aはこの三人なので、クラスでまとまって行こうかと。

ほぼきっちり半周ずつ、三人でまったり回して周回を重ねます。
今回は、前回に比べて強度が低く、カーブの立ち上がりでも全然インターバルがかからないので、体感的に余裕があります。
ちょっと踏むと、後ろがついてこないので、結構前で待ったりする場面もありました。

ゆうなちゃんはスプリント力があるので、このまま三人で最後まで行ったら絶対勝てないなぁと思いつつも、ここで一人で逃げてもなぁ。。。と思いながらまったり走っていると、途中で50台男子の集団に抜かれたので、なんとあっという間に残り数周に。
次でラスとかなというときに、ゲートの審判の人に、ラスト1周ですか?と確認して、奥のヘアピン手前からスピードアップ。
スプリントしたら負けだと思ったので、直線でちょっと頑張って前に出て、最後のコーナーに入ったら、後ろからもう1回50台男子の集団が来て包まれちゃいました。

私はその中で頑張ったのですが、後ろから来ていたゆうなちゃんはコースがなくなりスプリントできず。。。
あら~、勝っちゃったわ(^^;;;

IMG_1761.jpg

今日は一緒に走れなかったけど、とりあえず、西さんとゆうなちゃんと記念撮影w

表彰式までの間は男子エリートがあったので、観戦。
いや~、男子エリート面白かったです。
男子エリートは33周もするのですが、途中で4人が逃げた!
と思ったら、宮澤選手ともう一人がすかさずブリッジして6人の逃げに。
ここできっちり前を捉えに行く宮澤選手、さすがです。

6人の逃げは、きれいにローテーションを回し、後続集団をどんどん引き離します。
後続集団はローテーションが回っていないので、スピードが上がらないようです。
コースの内側に入って、右に行ったり、左に行ったりして、すっごく楽しく観戦しました。

この6人がこれからどんな展開になるのかとドキドキしてみていたら、ラスト2周になって6人のうち2人居たイナーメの一人が飛び出した!
このまま行くのかと思ったら本当にどんどん逃げて逃げ切り!

いや~、見応えがあって面白かった!

IMG_1885.jpg

表彰式では宮澤選手から賞状と賞品のバーテープを渡してもらいました!

*****

20131222PW.jpg
↑今回のグラフ

20131124PW.jpg
↑前回のグラフ

今回は楽だなぁと思ったのですが、絶対的な違いは、カーブの立ち上がりのインターバルがあるかないかですね。

やっぱり、インターバルがかかるときついですねぇ・・・・
今日勝ってしまったので、次出るときはエリート?(--;;;
超場違いなんですが。。。

*************
2013年12月22日
内容:大磯クリテリウム 女子A
テーマ:女子A三人で回す
体調:普通
距離: 13.99km
消費カロリー:250kj(≒Kcal)
時間:25:12.787←大会リザルトより
TSS:34
Norm.Power:178w(前回182w)
IF:0.868(前回0.887)
平均心拍数:159(83%)(前回157(83%))
最大心拍数:179(98%)(前回179(98%))
平均速度:31.1km/h(サイコンデータ)(前回34.88km/h←大会リザルトより)
平均ケイデンス:89rpm(前回84rpm)
最大ケイデンス:118.6rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1433-27c62263

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】