HOME>自転車

CUBE往復@集中&タイヤ交換

20131123PW.jpg


明日は大磯クリテリウムに参加するので、今日は軽くCUBE往復で。
しかし、軽く乗るのでも、今日はものすごく集中して乗りました。

全身のセンサーを使って、無駄な力が入っていないか、どこを使ってペダルを回しているのか、ペダルはまっすぐ踏めているのか、踏みすぎていないのかを感じ取ります。

身体は中2日開けているので、行きたがるのですが、あえて抑えて、丁寧に丁寧に。

そして、走りに集中しつつも、夫と30km/h位でローテーション練。
30km/hなら楽にローテーションできて楽しかったです。

CUBEに着いて、明日に備えて自転車を見てもらい、ついでに、タイヤまだ大丈夫ですかねぇ?と聞くと、これはそろそろ換えどきですねと即答するメカニック、芝山さん。

柴山さんを始め、CUBEのスタッフは絶対に無駄にパーツを交換させないので、換えたほうがいいですねと言われたら、本当にもうギリギリの線なのです。
そこで、迷わず、タイヤを購入。

レジに持って行こうとすると、換えましょうかと言って頂いたのでお願いしました。

Owly Images

メカ様にタイヤ交換をしてもらって、贅沢な気分です♪

すっかり調子も良くなり、タイヤも新しくなって気持よく、帰りも集中して帰ってきました。
全身のセンサーを使って、無駄な力が入っていないか、どこを使ってペダルを回しているのか、ペダルはまっすぐ踏めているのか、踏みすぎていないか。

う~ん、強度的には低いんだけど、ものすごくいい練習になってるような気がする。。。

ところで、帰ってきて確認したら、今のタイヤ、交換したのは昨年の10月でした(^_^;)

当時の走行距離16,474km、今の走行距離20,885km。
この1年の走行距離は短いですね。。。
でも、経年劣化で、サイドがひび割れてきていたのでやはり換えどきだったのでしょう。
1年も経ってるとは思わなかった。換えてよかった。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1418-a78bbd06

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】