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GTローラー35分@つなぎ練習+高ケイデンス練1分×3、効果てきめん

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明日、明後日と夫が出張のため、昨日に引き続き、今日もローラー台、つなぎ練習でございます。
昨日の最後に1分の高ケイデンスを入れてみたところ、あまりにもペダリングが下手だったために、今日は高ケイデンス練1分×3を入れてみます。

昨日はこう書いていますね。
>明日はやみくもに高ケイデンスを狙わないで、
>GTローラーが揺れない範囲のケイデンスを探ってみよう。。。

さて、10分アップの後、心拍60%ペースである130W、90回転を5分。

続いて高ケイデンス1回目、ギアを2段軽くして110回転で回してみます。
このくらいなら、お尻もはねず、自転車も前後に揺れず、普通に回せます。
もちろん、1分がきつかったりもしません。

1分休んで高ケイデンス2回目。
120回転。
さっきの110回転の延長で、上体の力を抜いて、脚をすばやく持ち上げることを意識して、お尻もはねず、自転車も前後に揺れないで回せました。
これも1分フルにできました。

1分休んで3回目。
125回転。
意識して上半身の無駄な力を抜いて、腸腰筋を意識して脚をすばやく持ち上げると、お尻もはねず、自転車も前後に揺れないで回せました。
これも1分、フルにできたとおもったけど、グラフを見たらやや右下がりでしたorz。。。
これ位がきれいに回せる限界かも。結構集中しないとできないし。
今度からここをベースに、きれいに回せる範囲が上がるように頑張ってみます。

さて、1分休んで、残りの9分をつなぎ練習ペースに戻します。
すると、何と、さっきの5分の90回転だって、そんなにボロボロとは思ってなかったのに、さっきの5分とペダリングの感じが全然違う!
上質の電気モーターが回っているかのごとく、ローラーの負荷部分が一定回転で滑らかに回ってる(@_@)<大げさw。
そして、明らかに終盤の心拍がこれまでより低く、無駄なエネルギーを使わずに回せている気がする。

うわ~、気持ちいい~!!!
と思いながら残りの9分を終了。

これはものすごくいい練習になってるような気がする!
つなぎ練習のときはぜひ取り入れていこう。

*************
2013年11月20日
内容:GTローラー35分
テーマ:つなぎ練習+高ケイデンス1分☓3
体調:普通
距離: 11.02km
消費カロリー:240kj(≒Kcal)
時間:0:35:34
TSS:21
Norm.Power:121w
IF:0.590
平均心拍数:120(53%)
最大心拍数:149(75%)
平均速度:18.6km/h
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:126.0rpm

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