HOME>自転車

GTローラー40分@L4/10min*2、ペダリングがシンコペーション

20131001PW.jpg


9月12日から朝に切り替えたローラー、今日も頑張って朝ローラーです。
今日は夜、飲み会なのですが、朝なら関係なくローラーできていいですね。

さて、休息週明けの今日はやる気が復活しています。
やっぱり、休養って重要なんですねぇ。
なので、メニューはL4/10分×2。(次の3週間はL4と1分と3分をローテーションする予定)
前回は9月10日でした。

このときは、200wがちょうどいい感じで、『体感的に余裕があり、「きつい~ややきつい」でこなせたから、次回は時間を延ばそうかな』と書いてありました。
しかし、朝ローラーは時間が厳しい中やっているので、時間を延ばすのも結構難しいのです(もっと早く起きるためには早く寝ないといけないけどそんなに早く仕事から帰ってこれない)。

まぁ、朝で体が起きてないだろうから、とりあえず200w10分でいいやと思って始めました。
さすがにアップの最初は全然脚が回りませんねぇ。

録画消費のブエルタを見ながらくるくる回しているとちゃんと右上がりに出力が上がってきます。
しかし、ペダリングが左右そろってなくて、ローラーの音がシンコペーションになってるorz。。。
この辺は改善の余地があるなぁ。。。

メイン部分1回目、最初は200wがちょうどかなと思っていたら、途中から体が目覚めたのか、脚が回り始め、L4上限位で回っていたみたいです。
最初は余裕で「ややきつい」、最後は「かなりきつい」感じになりましたが、いいペースで10分終了。

5分休んで2回目。1回目で上げすぎたのか、2回目は1回目ほどは出力が上がりません。
それでも、最初の目標出力では回せているので、まぁいいかと頑張ります。
最後の20秒は頑張って終了。
朝から汗だくになってしまいました。
体感的には2本目の後半も「かなりきつい」感じ。最後の20秒は「とてもきつい」感じだけど、その前はそこまでじゃないから、今日の体感は「ややきつい~かなりきつい」としておきます。

クールダウンしていたら、上娘から『そこで「翼をください」を歌って心肺能力を鍛えるんだ!』と指導され、「翼をください」フルコーラスを熱唱するなど(笑)。
息が上がってるときにロングトーンの歌はきつい。確かに心肺能力や腹筋が鍛えられるかも(笑)。

今日は1本目は良かったけど、2本目がやや残念だったので、1本目と同じくらいの出力を2本そろえることを当面の目標にしてみます。

*************
2013年10月01日
内容:GTローラー40分
テーマ:L4/10m*2
体調:普通
距離: 17.30km
消費カロリー:336kj(≒Kcal)
時間:0:40:36
TSS:47
Norm.Power:171w
IF:0.834
平均心拍数:137(66%)
最大心拍数:166(88%)
平均速度:25.6km/h
平均ケイデンス:80rpm
最大ケイデンス:105.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1385-bbe3a88a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】