HOME>自転車

ご近所周回10周 with 下娘

20130929PW.jpg


今日は、午前中は上娘の新体操の試合の応援に行きました。

IMG_0275.jpg

上娘、中学に入ってから新体操を始めたので(他の人は小学校の時からクラブチームでやっている人が多い)、最初は体も固くて、ヘタッピだったのですが、一生懸命練習したおかげで、身体も柔らかくなり、立派に演技できるようになりました。

いや~、やれば出来るんですねぇ。。。。感動です。

で、午後からどうしようかなと思っていたら、昨日、上娘がロードバイクを作ってもらったのがうらやましかったらしく、自転車にのってご近所周回練行きたいという。
しかも、10周する!とか。。。

ご近所周回練は私がたまに練習している、1周1.5km程の上りと下りしかないコースで、一周40m弱上がるんです。
10周すると、400m弱上がるはずだから、激重の折りたたみ小径車の下娘は、絶対途中でイヤになるに違いないと思いながら、下娘に付き合ってやることに。

スタートして、頑張りすぎないペースで行くのよとアドバイスして、まず1周目、10分弱かかってますがね。。。
このまま10周したら100分orz。。。

しかし、2周目からはペースがわかったのか、7分45位のペースで淡々と回ります。
上りの辛くなってきた辺りで、目的の信号を見て、顔を上げて、力を抜いて頑張れ~と応援します。

5周くらい回ったあたりで、腰が痛いとか、脚が痛いとか言い出しました。
こりゃダメかと思いつつも、腰が痛いときは休む立ちこぎで~とか、下りでちょっと腰のストレッチをするんだ~とか言いながら励ましていたら、止まらずに頑張ります。
#6段変則ですが、 一番軽いギアでもクルクルとは回せない感じ。。

7周目からは、あと1周走ったら残り3周!などと励まして、とうとう、9周めに。
9周目を頑張ろうとする下娘に、10周目は全力で行くから9周目は頑張らないでゆっくり行くように指示します。
9周目は8分37で回りました。

ラスト~!と声を掛けて最後の上りに向かいます。
頂上までギリギリ上りきれそうな速さで頑張れと激を飛ばし、後ろから応援します。
辛くなってきたところで、顔を上げて第1目標の信号を目指して頑張らせます。
信号を左折して、ちょっとゆるくなったところでギアを上げさせ、ここでスピードを落とさないように。
最後の辛い100m位は私が前に入ってペースメーカーになって追わせました。
最後の最後はタレたけど、結構頑張って頂上へ。
ここから下って、下りきったところから緩い上りの道を100m位走ってゴールです。
ゴールの信号目指して、頑張れ~、もがけ~、スプリントだ~と応援したら、下娘、頑張りました!
信号まで頑張りが5m位届かなかったけど、良く頑張った(笑)。

トータル1時間20分、数回の信号ストップと、1回サドルを上げるためにちょっと止まっただけで走り切りました。
いや~、下娘、思ったより根性があるね(@_@)
いろいろと問題が多い娘ではありますが、この根性があれば何とかなるかも。。。

*************
2013年09月29日
内容:ご近所周回10周
テーマ:下娘が頑張る(笑)
体調:普通
距離: 16.74km
消費カロリー:317kj(≒Kcal)
時間:1:21:20
TSS:23
Norm.Power:84w
IF:0.410
平均心拍数:92(32%)
最大心拍数:126(57%)
平均速度:12.4km/h
平均ケイデンス:42rpm
最大ケイデンス:115.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1384-24d2d3c8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】