HOME>自転車

公園めぐりコース@しっとりと回す

20130928PW.jpg


今日は、午前中に一週間の食材の買い出しで、午後から自転車に乗りに出かけました。
もう、日が暮れるのが早くなってきたので、サクッと回れる公園めぐりコースで。
大分涼しくなってきたので、今日は冷え冷えアームカバーじゃなくて、普通のUVカットのアームカバーに春秋用のロングフィンガーグローブで出かけました。

いつもはしばらく走ってから、ペダリングの注意点(円周のトルクを意識してどこでも踏まない)を思い出すのですが、今日はちゃんとアップの途中で思い出しました(笑)。
そこで、連光寺はこの点に注意しながら、身体の力を抜いて、円周のトルクを意識しながら、「きつい」位までの感じで漕ぎます(とてもキツイにならない感じ)。

今日は、途中の信号で引っかかりそうになってやや減速しましたが、完全には止まらずに通過でき、ギリギリの5分切り(STRAVA調べ)。
単独で前に目標となる人もいない中、なかなかのタイムでした(自分比w)。


夫が上がってくるのを信号のところで待っていたら、だんだんのどが変になってきて、出発後に咳き込んで呼吸困難な状態に。。。
やっぱり連光寺坂上の交差点付近には何かがあるんだよなぁ。。。
咳が治まるまで10分以上かかって、辛かったです。。。

その後も、上り坂では雑に踏み込まないように、上半身の力を抜いて、しっとりと丁寧に円周トルクとどこでも踏まないペダリングを心がけます。
プール坂も気持ちよく上れたんだけど、途中の信号で止まってしまい、残念。

帰路の尾根幹も頑張って、でも力ずくではなく、しっとりとしたペダリングを心掛けて。
力を抜いているのに、シッティングで結構な出力が出るんですよ(自分比w)。

いいところが使えていたのか、家に着く頃にはお尻や脚に結構来てましたよ。

ところで、家に帰ってから、即効で着替えて、家族4人で車に乗って、CUBEに向かいます。

夫が職場の知人からもらったというフレームに、手持ちのパーツを併せて、上娘の自転車を組んでもらったのです。

IMG_0625.jpg

上娘、部活で忙しいので、そんなに乗る時間があるとは思えませんが、たまには一緒にサイクリングとかに行けたらいいな。

ちなみに、上娘、新体操で鍛えているので、体幹を中心とした筋力やバランス感覚はバッチリ!
サイクリングなら普通についてくると思います♪

*************
2013年09月28日
内容:公園めぐりコース
テーマ:しっとりしたペダリング
体調:普通
距離: 48.97km
消費カロリー:887kj(≒Kcal)
時間:2:05:29
TSS:137
Norm.Power:165w
IF:0.805
平均心拍数:128(59%)
最大心拍数:167(88%)
平均速度:23.4km/h
平均ケイデンス:73rpm
最大ケイデンス:116.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1383-e5a1bd3b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】