HOME>生き物たち

45cm水槽のライトをLEDに買い換えました(AXY LC 450 )

うちの水槽は、3灯にするために安い2灯と1灯の蛍光灯を乗せています。
しかし、安い蛍光灯のため図体が大きくて、上面をほとんど覆っているため、ファンを付けた夏は、微妙なバランスを取って何とか乗せている状態でした。

もっとスリムなライトが欲しいなぁと思って、1台で3灯の蛍光灯に目星をつけていたのですが、それがどうやら販売終了になるらしい。
なら今のうちに買おうかなと思ってcharmさんのHPを見ていたら、目星をつけていたアクシーのシリーズのLEDのライトを安売りしている。


↑amazonの方がもう少し安かった(^^;;;

ちょっと前はLEDは水草育成には向かないと言われていたのですが、どうでしょうかねぇ。。。
波長を見ると、光合成に必要な赤い波長が少なそうな感じですが。。。

llumi_lone_whites.jpg

取りあえず、私の水槽には気難しい水草は入っていないので、思い切って2台、ポチッとな。

IMG_0142.jpg

これがライト交換前の状態。直管蛍光灯3灯。
水草はとりあえず元気に育っています。

IMG_0143.jpg

LC 450を1つ乗せた状態。
カメラでISO、シャッタースピード、絞りを固定しているので、条件は同じで写ってるはずです。
これでは少し暗いですね。

IMG_0144.jpg

2つ乗せた状態。
明るさ的には一番上のより明るいくらいですね。
後は波長的に大丈夫かなってところですか。

水槽の上がすっきりしたし、消費電力も45W→24Wになったのもいい感じです。
発熱もしないから、水温も上がらないだろうな。
これなら夏前に変えればよかった。

しばらくこれで水草の様子を見て、良さそうだったら30cmキューブ2本に乗せている60cm用蛍光灯もこれに変えようかな。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1378-0d71fc39

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】