HOME>自転車

灼熱の公園めぐりコース

20130901PW.jpg


今日も暑くなりそうだったので、早く起きて走りに行こうかなと思ったのに、目覚ましをとめて寝てしまい、結局起きたのは9時前(^^;;;
それからご飯を食べて、10時頃の出発で夫と走りに出ることにしました。

暑そうなので、日影の多い公園めぐりコース。
のんびりと川崎街道を走って連光寺に向かいますが、この時点で既に暑いです。
連光寺を上っていると、歩道を競技用車椅子で上っている人がいました(@_@)。
凄~い!あそこを手で上っていくとは。
思わずファイト~、頑張れ~!と応援してしまいましたよ。

順調に前を走っていた夫がトンネルの辺りで暑さのためか失速したので、夫をかわし、ちょっと頑張って頂上まで。
昨日よりは頑張りました。

頂上で涼んでいると、チームメイトのigaちゃんが登場。
新しく、強力ライトをセッティングしたので、様子を見つつ走っているらしい。
新しいRidleyの自転車がかっこよかったです。

ちょっとお話しして、igaちゃんは尾根幹方向へ、我々は連光寺坂上の信号を直進して鎌倉街道を尾根幹方面へ。
次は涼しい野津田公園です。
今日は競技場で高体連新人大会をやっていたようです。

聾話学校に抜けるお気に入りの道にはスズメバチに注意の看板が(^^;;;

20130901110317-75.jpg

あまりに暑いので、プール坂の下のコミュニティストアでガリ梨休憩。
しばし、日陰で涼んでからプール坂を上り、緑道を通って小山内裏公園入口でトイレ休憩。
頭に被った布やアームカバー、首に巻いているシロクマ君の気持ちを水で冷やして再出発します。

公園を抜けると、ゼビオで夫がちょっと買い物。
後は尾根幹を通って帰りますよ。

しかし、尾根幹、復路は全然日影が無いんですよね。
これは道の選択を誤ったなぁ。こういう暑い日は日陰の多い道を選ばなくては。
走っているときは風があたってまだしもですが、止まるとアスファルトの照り返しですごく暑い。。。
これはたまらん。。。

何とか川崎街道に戻ってきて家まであと少しなのですが、川崎街道を走っている間もガーミン先生の示す温度はうなぎ上りに上がります。

20130901131015-801.jpg

写真を撮れたのは44.5℃ですが、この後、さらに上がり、一時45℃を示してました(^^;;;
家に着いたのは1時頃でしたが、ホントに暑かったです。

いや~、無事熱中症にもならず家にたどり着いて良かったです。
本日の府中のアメダスデータによると、最高気温は14時の35.7度。
こんな日は外で運動してはいけませんね。。。

それでも、昨年までは本当に暑さに弱かったのですが、今年は暑くても意外と走れるような気がします。
意識的な給水こまめな休憩、身体を冷やす工夫などが功を奏しているのかな。。

*************
2013年09月01日
内容:公園めぐりコース
テーマ:熱中症に気を付けて
体調:暑い。。。
距離: 48.88km
消費カロリー:814kj(≒Kcal)
時間:2:04:36
TSS:110
Norm.Power:149w
IF:0.725
平均心拍数:132(59%)
最大心拍数:168(89%)
平均速度:23.6km/h
平均ケイデンス:74rpm
最大ケイデンス:111rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1365-ad69c6ab

コメント

おはようございます
今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

なんともパワフル感があふれてる!
Re: おはようございます
こんばんは。

ご挨拶ありがとうございます。
自転車はそんなにパワフルじゃなくても楽しめると思いますよ~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】