HOME>自転車

GTローラー50分@L3およそ30分&葉脈標本

IMG_6887s.jpg
↑葉脈標本を等倍マクロで撮影し、切り出してみました。うまく細かい葉脈が見えますね♪


金曜日から異常に眠たくて、金曜日はほぼ1日寝て過ごし、土曜日も朝ちょっと走りに行った後は、昼寝、昼食、買い物、昼寝、夕食、就寝と全然活動できていません。
なんせ、買い物に行って、駐車場待ちで止まっている間や、ちょっと信号待ちが長いと寝てしまいそうなくらい眠いのです。
どこか悪いのでは?と本気で心配したくらい。。。

今朝も、本当は早起きして朝涼しいうちに走りに行こうと思ったのに、起きたのは9時。
金、土とあれだけ寝たのに、いったいどうしたことでしょう???
しかし、さすがに2日間寝たので、睡眠が足りてきたのか、今日は異常な眠さは収まりました(^^;;;

で、今日は、下娘(小5)の夏休みの宿題の丸つけ。
今年は、既に読書感想文も仕上げてあるし、工作もできていたので、丸つけ位すぐ終わるかと思いきや、意外と量があって、間違えたところをやり直しさせたりしている間に結構時間がかかってしまいました。

加えて、上娘(中2)の自由研究の手伝いをしていたらすっかり夕方に。。。

今年の上娘(中2)の自由研究は「葉脈標本を作る」でした。
最初は、ミジンコに葉っぱを食わせて、葉脈標本を作ろうとしたんですが、まず、ミジンコを確保するのにえらく苦労し、首尾よくミジンコを飼いはじめたものの、ミジンコ水槽の葉っぱは3週間たってもまだ葉脈にならない。。。(数か月かかるかも(^^;;;)。
次に、水酸化ナトリウム4%のパイプクリーナーがいいらしいと、これを探していろんな店に行ったけど、全然見つかりません。たぶん、水酸化ナトリウム濃度が高いと危険なので、最近のパイプクリーナーは水酸化ナトリウムが最大でも2%になってしまったのではないかと・・・(^^;;;
手持ちの水酸化ナトリウム2%のパイプクリーナーでやってみたものの、クチクラの部分をうまく溶かせず、葉脈標本になりませんでした(何度かやってコツをつかめばできそうなんですが。。。)。
結局最終的には重層を乾煎りし炭酸ナトリウムにしてから煮る方法でやっと上手にできました。

なぜか持っているメチレンブルー溶液で染めて、本の修理用テープで封印して完成。
失敗もレポートの一部w 娘がどういう風にまとめるのかが楽しみです。
ミジンコ水槽のは葉脈になるまでどれくらいかかるか夏休み以降も観察することにします。
自由研究って毎回自分が熱中してしまいます(笑)。

葉脈標本
↑一番上の2枚は下娘がやったもの。左のはちょっと失敗しちゃいました。

そんなこんなで、夕方も走りに行けず、結局子供たちが寝てからローラーを回します。
いまいちやる気がないので、とりあえず、L3で30分かなと。

20130818PW.jpg

軽めのギアでくるくる回しましたが、ケイデンス105~110位で回せました。
10分に1分、立ち漕ぎをしてお尻を休めています。

ケイデンス高めのせいか、出力に対して心拍が高いです。。。
グラフでは90%を超えているように見えますが、今パソコンがサブ機で、心拍の設定がずれているので本当は90%超えていません。。。
(それでも、85%~90%位だったので、高めには違いない。。。)

今日で夏休みは終わり、明日から通常運行です。
あっという間の一週間でした。

↓自由研究楽しそう!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2013年08月18日
内容:GTローラー50分
テーマ:L3およそ30分
体調:睡眠たっぷり
距離: 22.47km
消費カロリー:303kj(≒Kcal)
時間:0:50:35
TSS:48.2
Norm.Power:156w
IF:0.76
平均心拍数:147(77%)
最大心拍数:171(91%)
平均速度:26.7km/h
平均ケイデンス:90rpm
最大ケイデンス:116rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1358-204302b7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】