HOME>自転車

公園めぐりコース@朝練3連荘&心拍計復活♪

20130715PW.jpg


昨夜もいつものようにツールを見ながら居間で寝落ちしていたのですが、珍しく、ツール(第15ステージ、モンバントゥ)のゴール前に目が覚めました。いや~、すごかったですね~、フルーム。
凄いケイデンスのアタックを連発、山に強いコロンビア人のクインターナとの一騎打ちでも、苦痛に顔をゆがめながらもペースをゆがめない。
上ハンをもってマウンテンバイクの様にやや肘を張って上る上り方が印象的でした。
あの山岳で、あのケイデンスのアタックを連発できるって、ペダリング効率100%に限りなく近いんだろうなぁ・・・

イマイチ表情を変えないクインターナに苦しそうな表情のフルームが差をつけていくとか、精神力の差なのか、マイヨジョーヌの意地なのか。
いや~、すごかった。。。

で、今日も朝練に行ってきました!
何と3連続朝練です。
めったに朝に走らない私ですが、実は去年の夏も朝起きて何度か走りに行ってたんですよ。
しかし、午前中、子供たちを放っておくと、全く勉強しないということが判明したので、仕方なく午前中は家にいるようにしていたのです。
しかし、今年は二人をすこし放っておいても大丈夫かなという感じなので、できれば、朝涼しいうちに走りに行きたいですね。
#問題は、夜暑くてあまり眠れないので、昼寝がどれくらい出来るかにかかっているというところか(笑)

今日は、夫と相談して、公園めぐりコースに出かけることに。
アップがてら走る川崎街道は相変わらずイマイチです。
どうも朝ごはんを食べて30分以内に出てくるのが悪いせいか、走り出しが気持ち悪いんですよね…

連光寺に到着してもまだイマイチなので、夫に先に行ってもらおうとしましたが、今日は夫は私の後ろから来るという。。。
仕方なく、入りはゆっくり目でスタート。
しかし、馬の前を過ぎたあたりから元気になってきたので、だんだん上げていきます。
トンネルを目指して加速して、トンネルに入ったところでギアを上げて上げすぎないように、トンネルを出たところでちょっと斜度が上がるところでもギアを戻さず頑張ります!
いい感じでしり上がりに加速してゴール!
バス停までに夫を振り切ろうとしたけど、振り切れず。。。
いや~、夫、頑張ったなぁ~。
今日の連光寺は5:33(STRAVA調べ)。
入りの平たん部をもう少し早めに走るともっとタイムが縮まりますね・・・

頂上に着くと、junchanさん(@junchan727)が待っていました。
最近組んだデローザのネオプリマートをお披露目しに来てくれたのです。

細部までこだわって組んだというだけあって、カッコいいですねぇ~。
赤黒バージョンのケンタウルがいいなぁ~。
しばし、おしゃべりをして、junchanさんは、尾根幹へ、我々は公園めぐりコースへと向かいます。

鎌倉街道と尾根幹の交差点で、尾根幹に居るサイクリストに軽く頭を下げて、鎌倉街道を直進し、信号で止まったら、後ろからおはようございます!の声が。
どうやら、軽くあいさつした相手がチームのしろきゃどさん(@WHITE_CAAD9)だったらしい(笑)。
わざわざ道を外れて追いかけてきてくれるなんて!
信号でちょっと言葉を交わして、しろきゃどさんは尾根幹方面に戻って行かれました。

我々は野津田公園を通り、水が無くなった夫は三高坂の下のコンビニで水を購入。
プール坂は、入りを頑張りすぎて、後半タレてしまい、ベストの15秒、10W落ち。。。
ペース配分重要ですね。。。

戦車道を順調に走って、小山内裏公園でトイレへ。
これまでなら戦車道の辺りで腰が痛くなっていたのですが、最近は腰が痛くならないなぁ♪

緑が多く、心なしか涼しい公園の中をゆっくり走って、多摩境通りから尾根幹へ。

途中、信号が青になり際に抜いて行った人を追いかけて頑張ったり、最後の森の一番街北の坂を頑張ったりしましたが、杜の一番街北では、速い男性に軽~く抜かされてしましました(^^;;;

さすがに珍しく3日連続で実走しているので、疲れていたのか、尾根幹最後の平坦部分はギアが一枚軽い感じで、今日はトップスピードがやや乗りませんでした。。。

この三連休は朝練、実走を3日できて良かったです。
しかし、これまでの経験上、頑張りすぎると夏バテして、8月~9月頃に1カ月位自転車に乗らなかったりするので、頑張りすぎないように、気を付けていきたいと思います。

そうそう、この2日、心拍を拾ってくれなかった心拍計ですが、昨日、センサー部分を石鹸を付けた歯ブラシできれいに洗ったところ、復活しました!
汗の塩でセンサー部分がコーティングされていたのか???
取りあえず、復活して良かったです。

↓朝練3連荘!にクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2013年07月15日
内容:公園めぐりコース
テーマ:遅くてもいい、丁寧に円周のトルクを意識して
体調:普通
距離: 48.81
消費カロリー:828kj(≒Kcal)
時間:2:02:58
TSS:195
Norm.Power:158w
IF:0.772
平均心拍数:127(58%)←心拍計復活♪
最大心拍数:170(91%)
平均速度:23.8km/h
平均ケイデンス:72rpm
最大ケイデンス:102.4rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1346-745324d9

コメント

お邪魔いたしました
今朝は夫婦なかよくサイクリングの途中にお邪魔して、大変失礼いたしました。
ネオプリかっこよかったでしょう?
あんまりうけが良くないんです。
フレームサイズから計算しつくして、現代のクロモリの美を追求したつもりなんですがね。
まあ、クロモリに走るようでは年寄りの証明みたいなものですが。

ご主人はかなりイメージが違いました。
よろしくお伝えください。

Re: お邪魔いたしました
ジュンちゃんさん>

ネオプリ、いいと思いますが、なんで受けが良くないんでしょう?
ベースのフレームの色かなぁ???
クロモリの自転車、いいですよね。
夫のもアンカーのクロモリですが、長く楽しめそうです。

私のBOMAは、カーボンなんですが、意外と寿命が短いかもと心配しています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】