HOME>自転車

相模湖往復@日本の夏はLSD

IMG_0457.jpg

20130714PW.jpg


平日自転車通勤している夫は今日は休息日。
私は連休中日なので、ちょっと遠出をしてみようと、相模湖を目指します。
何と、今日は5時45分に起きて、6時半出発。

って、本当は5時半に起きようとしていたのに、起きられず(^^;;;
夏の欠点は夜、眠りが浅いので、寝ても寝ても寝たりないということですね。

相模湖往復は80kmで、以前はグロスで4時間を目指したこともあったのですが、今日は暑いので、無理をせず、ちゃんと休憩を取って、心拍を上げすぎずに走る方針で。
ところが、昨日と同様、今日も心拍計が心拍を拾ってくれない。
まぁ、出力的にLSDペースで走れば大丈夫でしょう・・・

出だしの府中街道をアップがてら走りますが、やっぱり出だしは調子が出ません。。。
矢野口で曲がって尾根幹にはいっても、イマイチ上がってきませんので、くじら坂も若葉台の坂も無理のない範囲で淡々と上ります。
遅くてもいい、円周のトルクを意識しながら、ペダリングを丁寧に・・・

その後の細かいアップダウンも無理のない範囲で走り、南野セブンでは止まらずに先に進みます。
疲れてきて、尾根幹往復で帰ろうかしらなどと思いながら進んでいると、しかし、町田街道に入ったあたりで、ちょっと気温が下がったのか、元気になってきました。

相原十字路で左折して、いつものサンクスでも休憩しないで、そのまま淡々と進みます。
国道413号に出て、津久井湖の横を通れば後は10km位ですから、ちょっと頑張れば相模湖です。
この辺に来ると、信号も少なくなり走りやすくなりますが、あんまり涼しくないなぁ。。。

取りあえず、グロス2時間位で相模湖着。
湖、なんだか緑っぽくて水もあまりきれいじゃないし、いかんせん暑くて、全然爽快ではありません。
夏は宮ヶ瀬の方がいいなぁ・・・

ちょっと休憩して、帰路に向かいます。
帰り道、いつもなら大判焼きポポロで休憩するところですが、無くなったらしいという話を聞いていたので(行にも確認しました)、付近のコンビニで休憩することに。
ポポロ跡地のちょっと手前のセブンイレブン津久井太井店で、ガリ梨休憩。
ボトルの水もほぼ空だったので、600mlの水を1本買いました。
トイレで、首に巻いているシロクマの気持ちと頭に巻いている布を水道水で湿らせて、生き返りました。

しばらく休憩してフレッシュな気分で出発。
町田街道に出たら、アンカーに乗ったお兄さんに抜かされました。
道が渋滞してたので、停車しているときに暑いですね~などと話しました。

その後、踏切を過ぎるとそのお兄さんとはお別れしたのですが、尾根幹に戻って、ヤマダ坂を過ぎたあたりで、前方に見たようなジャージの人が。。。。
追いついてみると、さっきのお兄さんじゃないですか。

あら、また会いましたね、と声を掛けて、そこから尾根幹を一緒に走ります。
信号で止まるたびに、いろいろと話をし、どこかのチームで走ってるんですか?と言われて、チームオヤジ朝練でと答えたのですが、その人は、何とCUBEのお客さんでましこさんと言うらしい。。。
いや~、私もCUBEなんですと妙に盛り上がってしまいました。

帰りの尾根幹は二人旅だったので、半分くらい曳いてもらって超楽ちん。
最後の多摩大の坂や、杜の一番街の坂もおかげさまで順調に上り切りました。
今日も前半抑え気味に行ったおかげ(後半まで出力をL7にほとんど入れてません)で、やっぱり意外と脚が残ってました♪

ましこさんとは、尾根幹最後の平坦部分の稲城消防署前あたりでお別れしました。
ありがとうございました~♪
CUBEの走行会で会いましょうと言われましたが、走行会、ほとんど参加出来てないからなぁ~・・・

そのあとは順調に走ってお家まで。
今日は昨日より暑かったけど、やっぱり走ってる限りは風があたって結構平気だけど、炎天下の信号待ちが体に応えました。

結局、グロスで4時間18分、ネットで3時間17分と、LSD気味に走ったし、ゆっくり休憩していたにしては悪くないタイムでした。

何より、この暑さの中、80km走ってきて、まだ結構元気と言うのが、暑さ耐性がついたのと、持久力がついた感じがします。
#しかし、心拍計が心拍を拾わないのは困った。。。

↓日本の夏はLSD!にクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2013年07月14日
内容:相模湖往復
テーマ:遅くてもいい、丁寧に円周のトルクを意識して
体調:普通
距離: 81.60
消費カロリー:1392kj(≒Kcal)
時間:3:17:02
TSS:195
Norm.Power:158w
IF:0.831
平均心拍数:---(--%)←心拍計不調
最大心拍数:---(--%)
平均速度:24.9km/h
平均ケイデンス:78rpm
最大ケイデンス:113.1rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1345-1a3fc4fb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】