HOME>自転車

CUBE往復@復路は洗濯もの救出のため頑張った

20130622PW.jpg


今週は仕事が忙しく、全然ローラーができませんでした。
って本当は木曜日はちょっと早く帰って来れたけど、翌日が健康診断だったのでローラーパス、金曜日もそこそこ早く帰って来れたのに、なんか気乗りしなくてローラーをパスしてしまったのでした。

で、今日は午前中は下娘の小学校の授業参観。
小5なのですが、海で遭難した時に、無人島に持って行くもののをグループでリストから話し合いで7つ選ぶというもの。
同じような課題はNASAの宇宙飛行士の課題にあったり、月で事故が起こってという想定のが入社試験にあったなぁ(笑)。
これは面白い課題だ。小学校もいろいろと工夫しているね。

下娘のグループは、各自が必要と思うものを1番から7番まで優先順位をつけて選び、それぞれを発表して表に落としていました。
おお、いいアプローチだと思ったら、4人全員が押しているのがテントだから、テントが一番とか。。。
なるほど、これを集計することは思いつかないのね。。。

と思ったら、数値をそれぞれ足し始めた。
おお!と思ったけど、1位のを1点、2位のを2点として合計の低いものから選ぼうとしている。
これじゃ、誰も選ばなかった0点のものが入ってきちゃってダメなんだよねぇ。。。
1位を7点にするか、誰も選ばなかったものを8点とか10点とかにしないとね。。。

隣のグループは、それぞれの品物について、必要性を直接議論しているけど、下娘のグループはどうやってこのデータを解析してみんなが納得できるものを選ぶ法則を決めるかを議論している。
これは面白いアプローチだなぁ。

結局、集計は出来なかったのに、時間ぎりぎりで強引に7つを選んで発表していました(笑)。
下娘のグループだけ、遠くを通りかかった船に合図をするために鏡を選んでいたのが印象的でした。
変なことをよく知ってるなぁ(笑)。

そんな感じで楽しく授業参観をした後は、夫がタイヤとクリートカバーを買うというのでCUBEへ。
行きは夫の曳きで快適に走ってCUBEまで。
店内で、みきやさんが、雨大丈夫ですか?というのに、え~、いいお天気で暑いですよと言ったものの、外に出てみたら西にヤバい雨雲が見えたので、洗濯物を救出するために急いで家に帰ることに。

走り始めてしばらくしたら、ポツポツと降り始めたので、超真剣に走りましたよ!
帰りの平均出力172W、NP207W、平均速度28.1km/h、IF(頑張り度)1.009は、走行時間27分とはいえ、記録だ!
家のそばまで来たときに、ヘタレて手を抜きそうになったけど、洗濯物!と思うともう一頑張できました。
最後は心拍90%以上で頑張ってる(笑)。
普段の練習じゃ、こんなに頑張れないが、洗濯物のためと思うとここまでできるのか(笑)。
おかげで洗濯物はほとんど濡れずに救出できました♪

夜は、中間テストで伸ばしていた、17日が誕生日の上娘の誕生日パーティ。
我が家のイベント料理は鶏丸が多いのですが、今日もやはり鶏丸。
20130622192832-57 (1)


夫と私はワインで。
20130622193453-447.jpg

たまに飲みたくなる、太陽の香りのするスペインワイン。
ブドウはシラー種で、フレッシュでフルーティーな感じで、今日の湿度や気温や料理とすごくマッチしていておいしかったです。

20130622202905-932.jpg

鶏丸はあっという間に骨になり、残ったのはこれだけ。
鶏丸をした翌日は、スープを取ってというお家も多いでしょうが、これじゃスープも出ないよ(笑)。
最後はケーキで締めて、ごちそうさまでした。

いや~、充実していい一日でした。

↓洗濯物のためと思えば普段以上の力が出る!にクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2013年06月22日
内容:CUBE往復
テーマ:復路は洗濯物救出のために頑張った!
体調:普通
距離:26.81
消費カロリー:508kj(≒Kcal)
時間:1:03:56(復路のみだと27:30)
TSS:80
Norm.Power:177w(復路のみだと207w!)
IF:0.865(復路のみだと1.009)
平均心拍数:139(67%):復路のみだと155(80%)
最大心拍数:172(92%)←最大心拍は当然復路。頑張った!
平均速度:26.8km/h(復路のみだと28.1km/h)
平均ケイデンス:69rpm
最大ケイデンス:102.4rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1335-7c850459

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】