HOME>その他

お風呂のリフォームその1

うちは中古のマンションを築13年で買って、既に築28年。
前のオーナーが壁紙などのリフォームをしていたため、室内はそれなりにきれいなのですが、さすがに設備は古くなってきています。

特にお風呂は追い炊きができないことから、24時間風呂を設置していたのですが、風呂桶の塗装が浮いてきている状態で、もしかしたら底が抜けるかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル という状態。。。

あるとき、うちのマンションをターゲットにリフォーム屋さんから営業電話がかかってきました。
うちのマンションの状況をよく知っていて、TOTOのお風呂が50%オフで入るからどうですかというオファー。

最近は24時間風呂の調子も悪く(既に14年選手)、24時間風呂の買い替えも視野に入っていたので、とりあえず風呂の見積もりを取ってもらうことにしました。

その業者は、普通に風呂の入れ替えと24時間風呂の設置で見積もりを書いてきたのですが、相みつを取った別の業者は、「うちのお風呂、追い炊きができないので。。。」と言ったら、追い炊き施工できますよとのオファー。
お風呂から湯沸かし器まで5m位離れているのであきらめていたのですが、どうやらそれくらいの距離でも追い炊き配管できるらしい。

お値段も最初の業者よりリーズナブルだったので、きっかけを作ってくれた最初の業者には悪いけど、こっちの業者さんにお願いすることにしました。

お願いしたのは、地元のホームセンターもやっているミスタービルドさん。
小さいリフォーム屋さんで、オーナーの性格なのか、いろんなことが結構大雑把ですが、小回り良くどんな注文も聞いてくれます。

IMG_0349.jpg

前のお風呂はこんな感じ。
タイル張りですが、解体しているところを見ていたら、ユニットハスでした。
目地のカビもそんなに気にならない、いいお風呂でしたが、30年近く経ってるのでそろそろ換えてもバチは当たらないでしょう。。。

朝8:30から来た職人さんは壁や廊下をしっかり養生して、てきぱきと古いお風呂を解体し、12:00には作業終了。

IMG_0415.jpg

もぬけになったお風呂場は意外と狭いね。。。。

今日はお風呂に入れないので、よみうりランドにある丘のゆに行ってきました。
いや~、初めて行ったけど、いいお風呂だった。
また行きたいけど、土日はきっと混んでるんだろうなぁ。
平日9時でも結構人が入ってたからなぁ。。。

明日は追い炊きができるように給湯器と配管の工事、明後日は新しいお風呂が入ります。
新しいお風呂、楽しみです。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1321-5723bb96

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】