HOME>自転車

固定ローラー35分@1m1m*10

20130522PW2.jpg


月曜日は休足日。

火曜日の昨日は私の誕生日でした。
別にいまさら年を重ねたことは嬉しくないのですが、娘たちがプリンとマシュマロを作って待っていてくれたのに、そんな日に限って残業orz。。。
結局帰ってきたのは11時前で、娘たちは寝てしまっていました。
パソコンにはお祝いのメッセージが表示されていました。
う~ん、残念。

と言うわけで、昨日はローラーできず。
今日は8時半過ぎに帰って来れたので、夕食後にローラーを回します。
今日のメニューは1m1m*10の2回目。

1回目は目標出力に届きませんが、2回目からは目標出力に乗ってきます。
いい感じで一定出力で回数を重ねて10回目、最後20秒も頑張って終了。

全体によくできたかなと思って、後でグラフを見てみたら、今日は心拍が高くて戻りも悪い。

20130515PW.jpg

最初のグラフとそっくりなこのグラフは、前回5月15日に同じメニューをやった時のものです。

赤い線が心拍ですが、今日のは心拍の山が80%後半から90%位まであがっいて、心拍の谷も70%後半から80%前半へ。
前回は山が70%後半から80%中盤、谷が70%~75%位でした。
前回は9回目の山と次の谷の差が12拍だったのに、今日の9回目と次の谷の差が8拍しかありません。

ポラールのページによると、
>3.疲労度の確認-心拍数の戻り具合によって確認できます
>(運動休止時に戻りが悪い場合⇒休憩が必要・30秒位を目安に計る)
とありますが、何かでそんなに疲労したかなぁ???

そういえば、今日は始める前から気持ちが悪く、やってる途中もどんどん気持ち悪くなってリバースしそうだったのでした。
心拍の戻りが悪かったのは、体調が悪いせいかなぁ???

↓日頃データを取ってるからこそ分かることもある?にクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2013年05月23日
内容:GTローラー35分
テーマ:1m1m*10
体調:咳抜けきらず、気持ちも悪い
距離: 13.80
消費カロリー:277kj(≒Kcal)
時間:0:35:31
TSS:45
Norm.Power:179
IF:0.875
平均心拍数:146(73%)←前回同メニューは138(66%)
最大心拍数:169(90%)←前回同メニューは162(84%)
平均速度:23.3km/h
平均ケイデンス:70rpm
最大ケイデンス:99.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1319-7e172268

コメント

今まで心拍って、のぼりの時どれくらいだったか、
それくらいしか気にしてなかったです。
こういう風に分析できるんですね~
誕生日に残業だなんて
前にいた会社では、誕生日は定時退社が暗黙のルールでした。
クリスマスイブは全員が定時退社してました。
まあ、それがどうしたと言われればそれまでですが。
Re: タイトルなし
しまさん>

心拍のデータも長くとっているといろいろなことがわかります。

例えば、私は最初に自転車に乗り始めたころ、どんなに頑張っても心拍166より上に上げられませんでした。
それが、練習しているうちにだんだん最大心拍を更新して行って、178まで見たことがあります。
心臓が鍛えられて血をたくさん送れるようになったんだと思います。
#ちなみに、安静時の心拍数もだんだん下がってきてます。

調子がいいときは、心拍が上がっても苦しくなくてどんどん体に血が回る感じ、調子が悪いときは心拍が低くても苦しくて全然脚が回らない感じです。
心拍が上がってもどんどん行けそうな調子がいいときは、大抵詰めて練習した後の休養明け、心拍が上がらなくてしんどいときは大抵練習を頑張ってやっていて疲れがたまっているときのような気がします。

また、インターバルをやった時の心拍の上がりも昔よりはよくなっていて、負荷をかけると以前より心拍もすばやく立ち上がってくる感じです。
そして、戻りもよくなっていたのですが、この日の様に体調が悪いと戻りも悪くなったりします。

と言うわけで、長期的なトレーニング効果の把握にも、短期的な体調の把握にも心拍の分析って役に立つので、データを取っておくと楽しいですよ~。
Re: 誕生日に残業だなんて
ジュンちゃんさん>

うちの職場では、クリスマスの残業はあたりまえでした。誕生日に定時に帰るという概念すらないと思います。

独身の時に、クリスマスに深夜の残業になって、「今日残業させて私の人生の責任とってくれるんですか!?」とか叫んだ記憶が(笑)。。
それでもここ数年はクリスマスの残業はあまりしてないような気がしますね。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】