HOME>自転車

シューズ買ってもらいました@スペシャライズドS-works

私の誕生日は5月21日。
夫が、今年の誕生日プレゼントは何がいい?と聞いてくれたので、自転車のシューズが欲しい!とお願いしました。

これまではいていたのは、NorthWaveので、自転車を始めたときにwiggleで購入したもの。
通販で購入したので、試着は出来ず、サイズ40で購入したのですが、私には大きすぎて、厚手のスキーのインソールを入れて調整していましたが、それでもまだ緩かったです。
もう4年近く使っているので、そろそろ買い換えてもいい頃でしょう。

候補はSIDIとSpecializedだったのですが、CUBEでSIDIを試着させてもらったら、どうしても足首のベロのところが当たって気になっていたのです。

昨日、夫の親族の法事で新宿に出たついでに、神宮のスペシャライズドのコンセプトストアに行ってみました。
私の脚は24.5cmと女性としては大きめなので、男性用の小さいサイズでの入ると思い、男性用のを見ていたら、店員さんが、女性モデルはかかとの形が違いますからと女性用の39を持ってきてくれました。

さすがコンセプトストア、女性用の大きなサイズまで在庫しているなんてすばらしいヽ(^◇^*)/
試着してみたのですが、あまりのホールド感にびっくり(@_@)。

足にぴったりのRexxamのスキーブーツのような、しっかり足全体を面で包み込むのにどこも痛くない感覚。
柔らかめのアッパーをワイヤーで均等に占めることからこのような感じになるのでしょうか。
あまりに素敵な感覚だったので、もう、このシューズ以外は考えられない状態に(笑)。

試着した39はあまりにぴったりだったので、ちょっと不安になり、40(これも女性用(^^))を出してきてもらって試してみたのですが、店員さんはこれまでビンディングシューズに慣れているならぴったりの方がいいですよと言ってくれたので、サイズは39に決定。

ついでに、インソールも土踏まずをもう少しホールドしてくれるものを追加購入。
1カ月近く早い誕生日プレゼントになりました♪
ありがとう~♪>夫

IMG_0375.jpg


昨夜さっそく、クリートを取り付けてローラーをしようと思ったのですが、熱を測ったら37.5度だったので断念。
今日、位置決めなどのためにローラー台をしました。
汚れ防止のために、防水スプレーも振って準備万端(笑)

20130430PW.jpg

まず、このあたりかなと思うところで三本ローラーで10分ほど。
左足のクリートがちょっと外に感じたので、左だけちょっと内に寄せました。
この10分で骨盤の内側と股関節痛が復活しそうになったので、三本ローラーの負荷用扇風機のゴムを外して、無負荷にして5分。
クリートの位置はよくなったけど、100W位でもスピードが出すぎて振動が。。。。

本当は外に走りに行きたかったのですが、雨も降りそうだったし、体温も37.3度とまだ高めだったので、ここで三本ローラーはあきらめて固定ローラーにスイッチ。

10分に1分立ちこぎを入れながら、股関節が痛くならないギリギリの強度で回しました。
買ったときはあまりにピッタリサイズで、きつくて痛いところがあったらどうしようかと思ったのですが、ローラーを回している限りは全然きつくなかったです。

S-worksは、ソールの角度が、親指側が高く、小指側が低いカントがついているとのことですが、シッティングをしてる限りはそんなに感じませんが、立ちこぎをすると、小指側が下がっている感じがしました。
このカントのおかげでシッティングの時の膝の動きがまっすぐになるのだそうです。

また、クリートはペダル軸が一番前に来るようにしても、まだ後ろな感じ。
もう少し前に出したいなぁ。
まぁ、慣れの問題かもしれません。

IMG_0378.jpg
IMG_0377.jpg

ちなみに、前のシューズはスピードプレイのクリートを付けて395g。
今度のは251g。
何と、片足144g、両足で288gの軽量化です(笑)。
動かす部分だけに、これは結構効いてくるかもしれないですね。。。

緩いシューズでもシッティングの時はさほど困りませんでしたが(笑)、斜度がきつめの坂で引き足を使いつつダンシングするような場面では、脱げそうな不安がありました(笑)。
今度は足にぴったりなので、どんな感じでしょうか。
実走で使ってみるのが楽しみです。

↓足にぴったりのシューズは嬉しい!にクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2013年04月30日
内容:三本ローラー15分+固定ローラー45分@クリートセッティング+シューズのシェイクダウン
テーマ:股関節が痛くならない程度に
体調:ちょっと頑張ると骨盤の中から脚の付け根が痛い(>_<)
距離: 21.47
消費カロリー:456kj(≒Kcal)
時間:1:02:42
TSS:42
Norm.Power:130
IF:0.636
平均心拍数:128(59%)
最大心拍数:149(75%)
平均速度:20.6km/h
平均ケイデンス:77rpm
最大ケイデンス:95.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1309-9574fc4f

コメント

いいですねー
いいですねー、御誕生日プレゼント。
僕ァ、5日違いの5/26ですが、誰もプレゼントくれないしなぁ。(ノД`)シクシク
自分でなんか買おうかなぁ。シューズは去年TIMEに買い換えちゃったしなぁ。
ホイールももういらないし、第一お金がないか。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
Re: いいですねー
でかつさん>

きっと今年はプレゼントかもらえるのでは?
もう、誕生日を教えました?
報告を楽しみに待ってますよ〜\(^o^)/。
質問があります。
これUSサイズでは何ですか?
Re: 質問があります。
ペコさん>

US8ですね。
ちなみに、EU39 UK5.5 CM25
になってます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】