HOME>自転車

固定ローラー40分@L4/10min*2

20130403PW.jpg


新しい年度が始まり、仕事が忙しくて、月・火ともに帰りが深夜だったため、ローラーできず。

昨年末から引っ越しやら、年度末・年度始めに伴う仕事やらでとっても忙しくて、お疲れ気味で、今朝はすっごいリアルな終末SFチックな夢を見て大幅に寝過ごしました。
起きた瞬間疲れていて、もう休もうかと思った位。

それでも、今日は朝から重要な会議があったことを思い出し、何とか定刻で出勤しました。
無事今日の会議は終わり、年始で異動してきた人たちも少し落ち着いたので、やっと今日は9時半頃に帰って来れました。
夕食を食べたら、寝落ちしないように、マッタリする前にローラー台に自転車をセットして、15分掃除をして、いざ開始。

今日のメニューはL4/10分×2。
中2日開いているし、前回1本目97%,2本目98%だったので、同じかもう少し上を目指したのですが、もう、アップから全然ダメな感じが漂っています。しかも眠くてアップしながら寝落ちしそう(^^;;;

そしてメイン部分。
アップがダメダメだった割に1本目はそこそこですが、メイン部分に入ってローラー台の負荷を間違えて2じゃなくて3で始めてしまったことが判明しました。
しかし、私はローラー中は負荷をいじらないので、負荷の調節レバーははるかかなたの床に(--;;;
仕方がないので、そのまま回しますが、微妙にターゲットの出力と回したい回転数が合わないです。

5分休んで2本目。
入りで間違えてギアを上げすぎたので戻したのですが、ケイデンスが上げられず、出力が上げられない。
仕方がないので、ギアを1段上げました。
本当はこんなケイデンスじゃダメなんだけどorz。。。
というわけで、低めのケイデンスで2本目終了。

1本目96%,2本目99%。
2本目は99%だけど、ケイデンスが低いから喜べないなぁ~。
もう少し精進します。。。

↓適正なケイデンスでの練習が重要!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2013年04月03日
内容:固定ローラー40分
テーマ:L4/10min*2
体調:眠い
距離:12.37
消費カロリー:328kj(≒Kcal)
時間:0:40:34
TSS:45
Norm.Power:168
IF:0.819
平均心拍数:137(64%)
最大心拍数:167(87%)
平均速度:18.3km/h
最大速度:30.5km/h
平均ケイデンス:70rpm
最大ケイデンス:92.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1295-e5fee8bd

コメント

今までワット数は気にしなかったのですが、昨日友人から聞いた、
ギア比、ローラーの負荷で300W付近の体験をしましたが、
低トルク、高負荷では、ワットは少なく、ある程度の負荷で、
ケイデンスを上げないと、ワット数って上がらないのでしょうか?
(友人からは、そのように言われました)

改めて、かよさんのグラフを見て脱帽しました。

今まで、まったくその辺りは無関心だったもので、ご教授願います。
Re: タイトルなし
赤影さん>

私のは出力公開してローラーしている人の中では最低レベルなのでまったくお恥ずかしい限りです。。。

で、ワット数に興味を持たれたようですね。
いや~、楽しいですよ~。
買うなら高いホイールよりパワーメーターの方が絶対速くなる!と思います。

ローラーの出力ですが、V270ならミノウラが数値を公表しています。
http://www.minourausa.com/_userdata/v270-2_performance-data.pdf

ちなみに私が作った計算表はこちらの(7)と(8)
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ao2Kc6OfoD4idHdCN29WWFh6d0RhTVQwOTJkaGszZHc#gid=0


出力は単純に負荷とスピードで決まっていますね。
ちなみに昨日のローラーデータのメイン部分2回目は負荷3、平均速度24.8km/hでパワータップの平均出力が202Wでした。
ローラー負荷表からの換算では負荷3、25km/hで191Wなので、結構少なめに出てる感じでしょうか。
タイヤと負荷装置のアタリ具合で結構表とずれるので、おおよその目安と思って使うのが良さそうです。

出力に注目したパワートレーニングをするなら、パワートレーニングバイブルなどを読んでみるのをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/dp/490531500X/ref=as_li_qf_sp_asin_til?tag=jitetore-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=490531500X&adid=1GK8W0W7HJ6X9W7XK54K&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fwww.jitetore.jp%2F

では、頑張ってください(^^)/^
かよさん、どうもありがとうございます。
パワーメーターは魅力的ですね。新たな物欲が出てしまいそうです。
そして、ミノウラの表を見て、普段のワット数の低さに驚きました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】