HOME>自転車

休息日は掃除三昧&固定ローラー60分@心拍75%40分

前回、前々回とローラーをしていて、全然心拍が上がらないと書いていましたが、よっぽど疲れていたのか、右目の下にヘルペスができてしまいました。

数年前にも花粉症のシーズンまっただ中に右目の下に小さな水泡がたくさん集まった赤い部分ができて、そのうち水泡が全部潰れて皮膚がべろべろになって大変なことになったことがあったので、今回は気づいてから2日目に医者に行ったら、前述のヘルペスの診断。

今回のは、口唇ヘルペスなどを起こす単純ヘルペスで、ウイルス性の病気です。
一度体内に入ると根絶は難しく、過労、ストレス等によって身体の抵抗力が落ちると発症するとのこと。
花粉症の抗アレルギー剤で抵抗力が落ちているところに、疲労が重なって発症したのかもしれません。

木曜日に病院に行って薬をもらってきて飲んでいるので、まだ患部はピリピリと痛いのですが、何となく水泡は治まってきたかな。。。

で、原因が疲労かもとのことなので、木・金とローラーをせず、今週末予定していたスキーも回避しました(T_T)

花粉も黄砂もPM2.5も激しく飛んでいるので、今日は家でおとなしくしていなさいという家族の指令で、午前中はまったり読書、午後は掃除三昧で過ごしました。
不良主婦で日ごろ掃除の手が回らないところだらけなので、掃除のし甲斐があること!(笑)

冷蔵庫の中を全部きれいにして、エアコン・除湿機のフィルターをきれいにして、ついでにパソコンの中とキーボードの掃除まで(笑)。
結局4時間位掃除してたかも。。。。

今のキーボードは2010年10月に購入したもので、しっかりしたタッチがとっても気に入っているのです。
購入してから一度も掃除してなかったので、外から見てもものすごく汚れているのが気になっていたのです。

そこで、キートップを外してみると、何じゃこれ~!と言うほどのゴミ!
IMG_0289.jpg

エアダスターとアルコール&綿棒を駆使してきれいにしましたよ。
手前にあるのが出てきたゴミ( ゚д゚)
IMG_0293.jpg

キートップは洗剤で洗ってドライヤーで乾かして綺麗になりました~。
心なしか、うち心地が気持ちよくなったような。。。。

さすがに夕食後はもう掃除はいいやという気分で、ちょっと時間があったので家族が寝てからローラーをすることに。
疲れたらいかんということで、Up10分、心拍73~75%40分、Down10分で。

20130309PW.jpg

今日は心拍75%だとちょうどL3下位でした。
これなら適度な運動と言っていいでしょう(笑)

↓キーボードのゴミにびっくりしたらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2013年03月09日
内容:固定ローラー60分
テーマ:心拍73~75%で40分
体調:ヘルペス発症4日目
距離: 20.62
消費カロリー:474kj(≒Kcal)
時間:1:01:38
TSS:49
Norm.Power:141
IF:0.689
平均心拍数:134(64%)
最大心拍数:151(77%)←ちょっと超えてしまった。。。
平均速度:20.1km/h
最大速度:24.7km/h
平均ケイデンス:76rpm
最大ケイデンス:91rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1283-e09cec28

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】