HOME>家族で御出掛け

子連れでスキー@お友達家族と尾瀬岩鞍20130223

DSCF7427.jpg


上娘の中学校の学年末テストが金曜日に終わったので、早速スキーに行ってきました。
今回は、保育園時代からの下娘のお友達、まおちゃん家族と一緒です。

まおちゃんちはスノボ一家で、よく家族で雪山に出かけているということが今年判明し、予定が合ったら一度一緒に行ってみたいね~と言っていたのです。

待ち合わせは、途中からメールで連絡を入れて現地で落ち合うという超適当な感じでしたが、ほぼ同時に岩鞍の駐車場着。
うちは、今日は4時に家を出たのに、関越が月夜野インターから雪のため通行止め!ということで、その手前の沼田インターが混んでいて、下道もやや混んでいたので、スキー場着は7時半過ぎでした。

雪が降っていたので椎坂峠と岩鞍の駐車場への最後の坂道が恐怖だったのですが、朝ごはんを買ったコンビニから夫が運転してくれたし、道も除雪されていたので助かりました。

さて、朝ごはんを食べている間に、うちの車の斜め後ろ位にまおちゃんちの車が到着し、準備をしてスキー場へGO!
今日は天候は雪
私はゴーグルは持っていていたのに、コンタクトを忘れてしまったので、自転車用のサングラスです(^^;;;

ゴンドラの山頂駅はすごい風でした。
めげずにみんなでスタート。
おお~、まおちゃんのお父さんもお母さんも上手だわ~。
そして、それに教わっているまおちゃんも上手だ~。

気温が低く、新雪も積もったので雪質最高!
ミルキーウェイはまだ人も少なくて、まおちゃん、下娘、上娘、私でトレインをしてみたりして、楽しく滑れます。

楽しくミルキーウェイを滑ったら、次はななかまどコースへ。
こちらは北風が強いのですが、やはり人が少なく、雪も良くてホント、楽しい~。

娘たちはまおちゃん家族としらかばコースを回しているというので、夫とわたしはぶなの木コースを見に行ってみます。
ぶなの木コース、今日は深雪もふもふで、コブは全然ありません。
そして、私は深雪全然滑れないし(--;;;

1本滑ってあきらめてまおちゃんちと合流。
でも、ぶなの木コース下の緩斜面の圧雪が入っていない深雪部分でポンポントランポリンの様に跳ねる感触を楽しんでいたら、深雪の滑り方を思い出してきたかも・・・

あの深雪はスノボの方が楽しいかも?と今度は全員でブナの木コースへ。
まおちゃんパパとママはパウダーを楽しんでました~。
私もさっきのトランポリン効果で、1本目よりはちゃんと曲がれるようになって楽しかった。

ここで、もう1本深雪を滑りたい上娘と私とその他の人々に別れ、上娘と私はもう1本ぶなの木コース。
さっきよりまたちょっとまともに深雪を下りれるようになりました!

しらかばコースに戻り、まおちゃん、下娘、上娘、夫と滑っていると、どこかに滑りに行っていたまおちゃんパパとママともリフト乗り場で合流できたので、11時半にお昼を食べに岩鞍食堂へ。
まおちゃんちは子供が一人なので、いつもまおちゃんと滑ってばかりなので、ちょっとだけでも二人で滑れて楽しかったみたい(^^)。

IMG_0264.jpg
DSCF7421.jpg

昼食後、まおちゃんと下娘は靴を交換してお互い初スキー&初ボード(笑)。
まおちゃんパパの教え方が上手であっという間に下娘がちょっと滑れるようになったからびっくりです(@_@)!
まおちゃは私が教えたのですが、スノボと共通する部分があるのか、これまたあっという間にボーゲンで曲がって止まれるようになったので、二人は道具を交換したまま斜面を下ってリフト乗り場まで。
ほんの少し教えただけで、ちゃんとリフト乗り場まで降りてきた二人はすごい!

下娘はスノボがよほど楽しかったらしく、その後、ず~っと、スノボやりたい!と叫んでしました(笑)。
しかし、うちは夫も私も、スノボは全くわからないので無理~。。。

IMG_0267.jpg

靴をはき替えに入った岩鞍リゾートの建物でゆるキャラのろっくんに遭遇、記念撮影をしてもらいました。
さて、午後の部はリフトを乗りついて西山へ。
1本ななかまどコースを滑り、後はしらかばコースを回しているうちに3時前になったので、ミルキーウェイを通って下山しました。
今日は西山第1リフトがバブル期か!というほど長蛇の列になっていてびっくりしました。

途中西山第5ロマンスリフト乗り場の近くに出来ていたかまくらでまったりおやつ休憩してミルキーウェイへ。

普段はこんなに滑らないというまおちゃん、ミルキーウェイの途中でもう無理~とダウンしてましたが、何とか駐車場まで降りてきましたよ。
よく頑張りました。

IMG_0273.jpg
IMG_0275.jpg


頑張ったご褒美はDo Hotで暖かいクロワッサンにベリー類たっぷりのアイスを挟んだMoonで。
まったり休憩した後は、4時20分頃駐車場発。

絵海爆睡

上里SAまでまおちゃんちの車に乗せてもらっていた下娘ですが、あっという間に二人とも爆睡し、こんな有様だったとのこと(笑)。
思いっきり体を動かして落ちるように眠るなんて幸せですよね~。
#といいつつ、うちの車ではやはり上娘も私も爆睡していたのですが(笑)

今日は上里SAで皆で夕食を食べて、解散。
いや~、たのしかったわ~。
特にお友達と一日遊べた下娘は本当に楽しかったみたい。
そして、ボードをしたいと。。。。

私は今回もスキージャーナルの付録DVDでイメトレしたおかげで、ターンのイメージが大分できてきました。
今日は実地の練習を織り交ぜながら、イメージに近い運動ができるようになってきたのでとても楽しかったです。

まおちゃんちと、また日程が合えば一緒に行きたいな!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1276-e6f87b58

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】