HOME>自転車

初実走は公園めぐりコース@お尻を中心に筋肉痛

20130106PW.jpg


ローラー台の効用の一つとして、ローラーばっかり回していると実走に行きたくなることですね。
昨日はしかし、あまりにも寒くて、やっぱり実走に行けず、しかも、夜もローラーを回さず。
と言うわけで、今日は究極に自転車に乗りに行きたかったです(笑)。

おりしも、気温も高めで、今日なら実走に行けそう♪
ということで、午後、いそいそと支度をして自転車を出します。
ちなみに、夫はCUBEに行きたいとのことだったのですが、私はもう少し距離を走りたかったので、別々に出発(笑)。

さて、寒いので、連光寺までの川崎街道はアップを兼ねてクルクルと回しながら走ります。
気温はさほど低くはないものの、やはりなかなか心拍は上がりませんね。

連光寺手前でやっと温まってきたので、上り始める前にジャケットのファスナーを少し下げます。
しかし、連光寺は歩道で(笑)。
たまたま、昨日、HDDレコーダーに残っていた自転車のススメ第6回の団長のヒルクライム編を見た後だったので、リラックスして上ハンを持って後ろに座り、トンネル前の坂がきつくなるところでギアを2枚かけてダンシング、後半にかけて頑張る感じで。

そう、今日のテーマは上半身力まない範囲でなるべく早く走る(笑)。

20130106連光寺

これは連光寺部分を切り出したものですが、21分過ぎに出力が落ち込んでいるところがトンネルに入って傾斜が緩くなっているところ。
ここで手を抜かず、すかさずギアを掛けるかケイデンスを上げて出力を維持するべきか。。。
しかし、ダンシングの影響でやや遅れて、ここで最大心拍を記録しているので、ここからもうひと踏ん張りするのは相当きつそうだ。

ゴールに向けて最後頑張れたのはなかなか良かった。
それに、おおむねイメージ通り、後半に向けて出力を上げる感じで走れたし。

信号が青だったので、頂上を過ぎたところでも脚を緩めず、そのままギアをかけて下りに入りました。
下りでやや休みましたが、連光寺で頑張りすぎたので、気管が痛いorz..
#タイムはベストの40秒落ちと遅かったのにorz。。。

鎌倉街道はサボりすぎないように、L3~L4位で走ります。
心拍75%位でいい感じ。

次に頑張ったのはプール坂。
この坂、9%の看板があるのですが、290W位出してても速度が12km/h位。
50-25でも計算上のケイデンス48rpmだから、やっぱりこの坂はアウターは無理です。。。
せめて18km/h位出さないと、50-25で70rpmで回せない。
ちなみに、290Wで12km/hの坂を17km/hで上ろうと思うと、計算上の出力は410W必要だから、絶対無理だな。。。
#まぁ、これは一番斜度がきつい部分だから、瞬間だけでいいんだけど。。。

残念ながらいつも途中の信号で捕まっちゃうんだけど、この信号がいい休憩になっているのも確かだし。。。

坂を上りきって、尾根緑道は手を抜かず頑張ります。
1時間付近の心拍が85%~90%辺りにいる区間です。
ここは信号もないのでなかなかいい練習になります。

ここで疲れて、小山内裏公園~多摩境通りはのんびりと走ります。
本当はここで手を抜いちゃいけないんだろうけど、公園と渋滞には勝てません(笑)。

尾根幹に戻って、ヤマダ電機までは下半もって頑張ります(あくまでも上半身はリラックスして)。

ヤマダ電機でちょっとお買いものして、帰ります。
いや~、冬の自転車は止まっちゃダメですね。
再始動するとめちゃめちゃ寒い{{{{(+_+)}}}}。

仕方がないので(?)身体が温まるよう、帰路も頑張ります。
上り坂もリラックスして90%位の力で上り、頂上でギアをかけて下りにつなげます。
復路最後の坂、杜の一番街北の信号まできっちり頑張りました。

最後にV通りを通って家に帰るかギリギリまで悩んだけど、なよって、V通りは回避して川崎街道をお家まで。

久し振りの実走にしては、上半身が力まない範囲でなるべく速く走ったら、意外と頑張れて、お家に帰ってきたらお尻を中心に裏太ももと腰がじわ~っと熱だるい感じです。
この、運動した~って感じが気持ちいいんですよね(^^)。
今年もできる範囲で頑張りましょう~。

↓楽しい初実走にクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2013年01月06日
内容:公園めぐりコース
テーマ:上半身が力まない範囲でなるべく速く走る
体調:休養たっぷり
距離:48.94km
消費カロリー:893kj(≒Kcal)
時間:2:01:48
TSS:135
Norm.Power:167
IF:0.812
平均心拍数:138(66%)
最大心拍数:179(97%)←SportTracksでは最大心拍175。179ならつくば8耐で記録した最大心拍タイ!
平均速度:24.1km/h
最大速度:56.4km/h
平均ケイデンス:72rpm
最大ケイデンス:101.1rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1256-1a464d05

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】