HOME>IT

PQI air cardを買いました

10月末にGalaxy note sc-05dを買って、iij-mioのsimで楽しく使っていたのですが、twitter等に写真を挙げるときにどうもカメラ機能が気に入らないときがあったんですよ。
いや、普通に撮っている分には十分にきれいに撮れるのですが、もうちょっとズームを効かせたいとか、高感度で撮りたいとか。。。

そういう時コンデジ(canon PowerShot S90)で撮ればいいのですが、コンデジで撮った写真をネットにアップしようと思うと、家に帰ってパソコンに吸い出さないといけないし。。。。

世の中にはEye-Fiなど、wi-fi機能を持ったSDカードと言うのがあって、興味はあったのですが、結構いいお値段がしてるし、私の使い方だと、RAW+JPGで何枚か撮ったうちの1枚をtwitterに挙げて、後は家に帰ってからじっくりRAWを現像してブログなどに貼るという使い方だから、撮った写真を全部送るような機能は要らないのよね~。。。

と思っていろいろと研究して、ずっと前にPQI air cardなるものを見つけていたのですが、つい何かを間違って月曜日にぽちっとしてしまったのでした。。。



これは、microSDが刺さるwifi機能内蔵のSDカードアダプタで、microSDは好きな容量、好きな速さを選び放題です。安いEye-fiはSDカード部分が遅いらしいので、好きな容量・速さを選べるのは魅力ですね。

そして、このSDカードのwi-fiをオンにして、スマホからアクセスすると、デジカメの画像を見ることができて、好きな画像を選んでスマホにダウンロードできるという、まさに私のニーズにぴったりの仕様なのでした。

このためのアプリはiPhone版とandroid版があって、私はandoroi版しか使ってませんが、アプリの出来がイマイチなのが玉にキズか。。。
画像を選んだらダウンロードじゃなく、共有からtwitterとかfoursquareとかが選べるといいのになぁと思います。

まぁ、それでもコンデジで撮った写真がその場でtwitter等に挙げられるのは素晴らしい♪


↑試しにコンデジから吸い出してtwitterに送ってみた写真。

スローシンクロでストロボを炊いて、空の青さも葉っぱの色も出ています(構図は目をつぶってw)。
スマホのカメラでもうまく設定すればこれくらいは撮れそうですが、コンデジの方が簡単に思ったように取れるので。。。

また写真を撮るのが楽しみになったわ♪

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1248-7e25bd93

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】