HOME>自転車

CUBE~寿福寺~千代ヶ丘@サドル買った&GROWTACローラー試した

20121209PW.jpg


今日は午前中は月に1回の風呂の大掃除。
年末の大掃除を兼ねて念入りに掃除しました。
その間に夫が図書館に行ってきてくれたので、午後は早めに自転車で出かけることができました。
とは言っても、出発は1時半(^^;;;

しかも、晴れていて、時間もあるのに、向かった先はサイクルCUBE

実は先週、CUBEに行ったときに使い込んだサドル、もうすぐ割れるかもと言われていたのですが、その後家に帰ってきてよく確認したら、あまりにもヘタっていて、手で押しただけで大きくしなってシートポストのやぐらのボルトに当たっていることが判明。。。
先週はどのくらい使ってるの?と聞かれて三年くらいですかねぇと答えたのですが、実はこのサドル、夫のMTBを借りてローラーし始めた2005年10月頃から使ってるから、既に7年位使ってるかも(^^;;;

サドルの寿命をネットで調べると、3年とか、4年とか、16,000kmとか書いてありますが、ここまでヘタっていればまぁ寿命と言っていいでしょう。

IMG_2523.jpg



今でも売ってるこのサドル、当時3,000円台で買ったと思います。
全然お尻が痛くならなくてお気に入りだったので、サドルを変えようとは全く思わなかったなぁ。。。

サドルなんて、ちょっとローラーで試乗してもあってるかどうかわからないので、まぁ、何を買っても博打なわけです。
そこで、今回は、大博打を打って、CUBE開店5周年記念で大安売りになっていた、サンマルコ、アスピデ カーボンFX アローヘッド がまだ残ってることを電話で確認して、CUBEに向かって出発。
前からCUBEでこのサドルを見て、今のサドルと形状がそっくりなので、行けるんじゃないかと思っていたんです。で、今日もし行って売れちゃってたらあきらめる。売れ残っていたら、私を待っててくれたものと思って迷わず買う。
私のお尻に合わなかったら夫に使ってもらって、別のサドルを探そう。。。


↑現物限りで11,980円でした♪

さて、実は今日CUBEに行きたかったのはもう一つ理由がありました。
それは、GROWTACというところのダンシングできるローラー台の試乗ができること。

[広告] VPS


動画ではダンシングしてませんが、これまで固定ローラーで不満だった、微妙にバイクを揺らしながら漕ぐ漕ぎ方ができない(体幹の筋肉を使って漕ぐとバイクが振れるんです)と言う点が、見事に解消されています。
下ハン持ってもがくと、実は固定ローラーを倒しそうになったことがあるのですが、このGROWTACローラーは私程度のもがきではびくともしません。
三本ローラーで下ハン持って思いっきりもがこうとしても、ローラーから飛び出しそうで怖くてできませんが、その点も大丈夫。
ちょっと試乗しただけの間に、これまでの固定ローラーの最高出力を更新しました♪
#サイコンをスタートさせるのを忘れていてデータが取れてなくてがっかり(^^;;;

動画を見ていただくとわかると思いますが、前のクイックを固定しているところの動きが絶妙なんですね。
お値段はまだ決まってないけど5~7万円か????と言う話でした。
5万円以下ならうれしいんですがと言ってみましたが、量産できなさそうなので、値段は下がらないかもですね。

それにしても、これ気に入ったので、欲しいなぁ~。
#あまりにも楽しくて、いろいろと試して一生懸命漕いでしまったので、ヘロヘロに(^^;;;

IMG_2533.jpg

さて、お目当てのサドルは入店してすぐに見つけてキープ。
ローラー台の試乗を見学している間に取り付けてもらいました。
さすが自転車屋さん、高さや後退幅、水平を計ってほぼ前のと同じ感じになるようにきっちり取り付けてくれました。
そういえば、前のサドルは最初は微妙に前下がりにセッティングしてたはずなのに、なぜか微妙に前上がりになってたらしい。。。

今回気に入ったのは、横から見たときの座面のカーブと全体的な形、穴の位置が前のサドルとそっくりだったこと。これなら、大外れはしないんじゃないかな???
気になってるのは男性用モデルだから、幅が狭いかなということ。。。。

ひとしきりローラーを試させてもらって、夫とローテーションしながら家の近くまで帰ってきて、ちょっと走り足りなかったし、まだ日暮れまでには時間があったので、ご近所坂錬コースの寿福寺や千代ヶ丘の坂を上りに行きました。
しかし、ローラー台で強烈なインターバルをかけてしまったので脚が終わっててヘロヘロだ~

新しいサドル、坐骨の頂点がサドルの一番広いところに乗ってない感じなので、もう少しサドルを前に出した方がいいかな。
それにしても、細身のサドルなので、脚が回しやすい♪
そして、女性の大切なところも全然痛くならない。
距離や時間を乗ってみないとわからないですが、今日乗った感じではいい感じです。

IMG_2541.jpg

なによりスリムで美しいフォルムがお気に入り。
重さもカタログ値で129gとものすごく軽いです。
#前のがカタログ値で233gだったので約100gの軽量化(笑)

↓GROWTACローラー面白そう!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2012年12月09日
内容:CUBE~寿福寺~千代ヶ丘
テーマ:新しいサドルを試す
体調:普通
距離:40.26km
消費カロリー:733kj(≒Kcal)
時間:1:47:00
TSS:99
Norm.Power:152
IF:0.740
平均心拍数:--(--%)←心拍計不調
最大心拍数:--(--%)
平均速度:22.6km/h
最大速度:43.7km/h
平均ケイデンス:72rpm
最大ケイデンス:110.4rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1241-accf80e2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】