HOME>自転車

連光寺~尾根幹~野猿街道~多摩サイ@ダイヤモンド富士に間に合うか!?

IMG_2482.jpg

連20121110PW


今日は朝ゆっくり起きて、午前中は娘たちの勉強を見てやりながら、掃除など。
やっと普通の土曜日がやってきました。
本当は下娘、福祉大会とやらで、クラスの出し物としてリコーダーを吹いたので、見に行く予定でしたが、下娘だけ送り出して、結局見に行きませんでした。
出番は短いし、まぁいいか…

で、お昼を食べて午後から自転車に出かけます。
一週間分の食材の買い出しは天気が悪そうな明日に回します。

さて、今日は(も)あまりやる気はないので、のんびり公園めぐりのサイクリングにしようかな~と。。。
連光寺までアップがてら走って、連光寺はアウターでトルクが足りないところはダンシングで上ります。
冬用のレーパンをはいてきたら暑いよ~。。。

連光寺坂上の信号を直進して、芯大栗橋を左折して鎌倉街道を尾根幹方面へ。
しかし、鎌倉街道を走っている間に、今日は多摩川原橋からダイヤモンド富士が見られる日だったことを思い出しました。
走りながら、ダイヤモンド富士の時間を思い出そうとします。
う~ん、16:40頃だったか、16:20分頃だったか…
今15:30だから、公園めぐりして野猿街道に出て多摩サイを多摩川原橋に向かったら間に合わないなぁ。
尾根幹~町田海道~多摩ニュータウン通り~関戸橋かなぁ、いやそれでも間に合わないかも。。。
じゃぁ、尾根幹~ヤマダ電機の下で右折して野猿街道に出て、四谷橋だ。
四谷橋に着いた時点で、スマホにメモってたダイヤモンド富士の時間を確認しよう。

そこからは傾く太陽との競争です。
秋の夕日はつるべ落とし。
走っているうちにどんどん日が落ちていきます。
頑張れ、自分!(笑)

なかなか頑張って四谷橋到着。
スマホを確認したら、16:23と書いてある。
ただ今16:05分。
ここから20分弱で多摩川原橋まで戻れるか???

久し振りに走る多摩サイは、歩行者は右側通行のローカルルールが微妙に浸透して、約半数の歩行者やランナーが右側通行、残りの半数の歩行者やランナーが左側通行をして、カオス度合が深まっていますorz。。。
スピードを出しすぎないように気を付けながら多摩川原橋を目指します。
あぁ~、もう日がくれそう~~~。

何とか多摩川原橋付近に到着したときはちょうど太陽が富士山の山頂にかかっているときでした。
しかし、持っていたコンデジではうまく撮れない…
確かマニュアル設定もできたはずだけど、いじってる暇はないぞ。。。。
仕方なく、もっと日が落ちてそれなりの露出で取れるところまで待ちます。
なんとかそれなりの露出で撮れたのが最初の写真。

頂上に居た太陽は右肩をなめるように沈んでいきました。
そばで三脚を立てて撮影していたおじさんに聞くと、直前まで雲がかかっていたけど、ちょうど山頂に太陽がかかるころに雲が晴れたとのこと\(^o^)/

あれ、今見たら去年の1月のダイヤモンド富士は同じコンデジでもちゃんと撮れてるなぁ…

次の多摩川原橋のダイヤモンド富士は1月30日かぁ~
火曜日だから、見れないね。

↓太陽と競争!にクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2012年11月10日
内容:連光寺~尾根幹~野猿街道~多摩サイ
テーマ:太陽と競争だ!
体調:お疲れ
距離:39.46km
消費カロリー:717kj(≒Kcal)
時間:1:36:45
TSS:99
Norm.Power:160
IF:0.782
平均心拍数:130(61%)
最大心拍数:171(91%)
平均速度:24.5km/h
最大速度:57.4km/h
平均ケイデンス:77rpm
最大ケイデンス:103.9rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1226-fc4ed64c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】