HOME>IT

スマホ買いましたGalaxy note sc-05d

新しいスマホ、Galaxy note sc-05dの使い始めは10月27日です。

これまで使っていたのはwilcomのhybrid w-zero3
これはPHS回線を使っている限りにおいては通信費が電話もメールもデータ通信も全て込で1,450円と格安なのがお気に入りでした。
PHS回線がつながらない場合や遅くて我慢できない場合はソフトバンクの3G回線も使えるという優れもの(ただしパケット代が最大5,250円かかります)。

20101115235611.jpg

しかし、OSがwindows mobileで対応するアプリがどんどん開発から撤退。特にしょっちゅう仕様を変更するtwitterに対応したアプリでまともなのが全然残ってない状態に。
それにもともともっさりしていた端末なので、twitterのリンクを踏むとoperaが立ち上がって操作できるようになるまでに1分くらいかかります。
自転車で道に迷って地図ソフトを立ち上げても使えるようになるまでに1分以上かかるとか…

4XのPHS回線は意外と速いのですが、いかんせん通勤時の小田急線で結構回線が途切れる。そしてなぜかソフトバンクの3Gも結構回線が途切れる。

頑張ってカスタマイズして使ってた愛用のハイブリでですが、2年たって本体の残債がなくなるのでその分を通信費に回せるなぁと。

最初はウィルコムのメルマガでPHSとソフトバンクのSIM2枚刺しのスマホ(DIGNO DUAL/WX04K)がキャンペーンがあったのでそれを検討。しかし、最近のウィルコムのプランはデータ通信が3G固定で結構お高いのよね(全部で7000円弱位)。
話せるモバイルルータPORTUSで、通信通話3,880円というのも考えたのですが、これだとデータ端末は必ずテザリングになって面倒くさいし、通信がソフトバンクのULTRA SPEEDD1.5GHz帯でエリアが狭そう。。。

このほか、何とか通信費を安くあげられないかといろいろと調べていきあたったのがIIJmioのSIMを使う道でした。
#ウィルコムの新定額プランGSを維持するので、これまで通りPHSどうしの通話は無料

ファミリープランでデータ量1Gまで、SIMが3枚ついて月々たったの2,980円。夫と分け合えば一人あたり1500円程度でLTEを含めたdocomo回線の通信ができます。しかもこのプランのいいところは1G使い切っても128kbsで通信出来ること。
SIMが3枚あるので、スマホを2台買って夫と私で1台ずつ持って、残ったSIMは私のハイブリに入れることに。

これまでの通信環境に比べたら格段に良くなるはず、と夜中にポチっと。。。

さて、回線が決まったら突然docomoの膨大な機種からスマホが選び放題に!いや、これまでがウィルコムで全然選択肢がなかったから…

SIMロック解除すればどこのキャリアのスマホでもいけるのかな?回線と別に機械が選べるなんてなんてステキ(^^♪

しかし、そこは慎重にIIJのホームページの対応表を睨みます。
価格コムでスペックを調べ、amazonで白ロム機の値段を調べて、表にしてじっくり研究。
う~む、android機の事情を全然調べてなかったけど、これはパソコン以上に日進月歩でスペックが上がっていて、型落ちモデルはすごく安いのね。
これまでのパソコン選びの経験から、OSは新しいものに対応しているのが良いだろうと、android ver4に対応していて、なるべくCPUなどのスペックがよい1モデル前のものを探したら、Galaxy note SC-05Dが最適な感じ。



発売時にはandroid2.3だったのが、android4.0にアップデート可能で、画面が5.3インチで800X1280とたくさん表示できて、LTE回線にも対応!

心配なのは、画面サイズが大きいのの裏表で、本体が大きいことと、電池が持たなそうなこと、通話はウィルコムの携帯を持って行くので、自転車に行くときにそんな大きな形態を持って行けるのか?ということ。
まぁ、そこは、ハイブリがあるし、ハイブリにもIIJmioのSIMを入れる予定なのでいざとなったらそれで通信すればいいかと、またもや夜中にポチッと…

3日ほどして、SBSロジテムとかいうよくわからない宅配業者が不在票を入れていきました。
この会社、電話は平日の昼間のみ、配達時間指定できないという悪条件での配達で受け取れないかと思ったけど、下娘のPTAの秋祭りだった27日土曜日に何とか夫に受け取ってもらって、充電もしておいてもらいました。

秋祭りから帰ってきて立ち上げてみたら、あまりの画面の見やすさとサクサク感に笑っちゃうほどでした。

早速Wifiに繋いでandroidをバージョンアップしていろいろと遊んでみます。
基本的にはパソコンと変わらないので、不要なアプリをホームから消したり、アプリをいろいろとダウンロードして楽しくいじれますね。

通勤時にも使いましたがこれまでと違いほとんど電波が途切れないのが感動です。

職場のパソコンはセキュリティが厳しく何もできないので、LavieLightちゃんをハイブリにつないでテザリングしているのですが、iijSIMのハイブリでテザリングしたところ、あまりに速くて快適で感動でした。

画面が大きくてandoridアプリでThe Economistを読むのも楽だし、来年はThe Economistをオンラインだけの契約にしよう。
これだけで二万円違うので、端末代の元はとったようなものですね。

なお、この文章はフリック入力の練習を兼ねて通勤時じにGalaxy noteで書きました。
こんな長文を書く気にさせるなんてすごいよね(笑)

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1222-7f111080

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】