HOME>自転車

津久井湖往復

今日は上娘が午前中部活で、午後から上娘を連れて買い物に行きたかったので、午前中に走りに行くことに。
朝、8時に起きて、朝食を食べて、片付け掃除をちょろっとして、下娘の勉強をちょっとだけ見てやって、9時半に出発。
行き先は1時頃には帰ってきたいので、60kmコースで津久井湖往復に決定。

行の尾根幹は坂はダンシングで、それ以外はそこそこで走ります。
う~ん、インターバルになって、無駄に疲れる…
坂になってダンシングで遅くなると夫が後ろから、もっと回せ~とかプレッシャーかけてくるし。。。。

尾根幹からは、真っ白になった富士山がきれいに見えました。

南野セブンで一旦止まって、家で留守番している下娘に電話して、冷凍し忘れたご飯を冷凍するよう指示。
#しかし、帰ってきたら、ご飯は全く冷凍されていなかったという。。。

ペースはイマイチなのに、ヘロヘロになりながら多摩境通り~町田街道~相原十字路~国道413で津久井湖へ。
今日も津久井湖の周りの県道513を回ってミニヒルクライム~と思ったら、インナーにしてギアをロー側2枚目か3枚目に落としたところで、ギアが2枚目と3枚目をガチャガチャと行ったり来たり(--;;;
途中から、ずっと後ろのギアで異音がしていたのですが、それがどんどんひどくなってそうなってしまったようです。

仕方なく止まって、夫にリアディレーラーを見てもらって、調節してもらったら治りました♪
あぁ、良かった。

とりあえず、ダンシングで頑張って上りますが、意外と短かったような…
雲一つない空で、眼下に津久井湖が見えて気持ちいい~

ダウンヒルを楽しむと、おおっ、新しい橋ができている。
歩行者と自転車専用で、三井そよかぜ橋という名前らしいです。

今日は時間がないので、大判焼きポポロはパスして、津久井湖観光センターでトイレ休憩。
早く帰らなきゃ~。

↓城山ダムの橋の上で写真撮影

帰りの町田街道は相変わらず渋滞していて走りにくいです。
夫は歩道に乗ろうとして段差をクリアし損ねて落車したらしい。。。
今日は暑かったせいか、町田街道ではセミが鳴いてたぞ!!!

多摩境通りに戻るMrMAXの坂も太ももが攣りそうになりながらも何とかダンシングでクリア。

多摩境通りを順調に走って、尾根幹へ。
既に疲れていますが、疲れた尾根幹を頑張るのが練習~と思って頑張ります。
上り返しの坂も、シッティングでトルクが足りなくなってきた辺りでダンシングに切り替えてスピード維持で。
ひぃ~、疲れたよ~。

永山団地横の通路で休憩して多摩東公園で尾根幹に復帰。
ここからは多摩大坂と杜の一番街北の坂だけですから、頑張りますよ~。
と思ったら、杜の一番街北で前方にいた女性ローディーを抜かそうと車の間合いを測っている間に、夫にぶち抜かれた!
追いかけるタイミングを逸したらそのまま頂上まで逃げ切られてしまった。。。
ひぃ~、夫に坂でアタックを掛けらるとは。。。

尾根幹最後の平坦部分はちょっと気合を入れて信号ダッシュ&速度維持を頑張ってみました。
稲城消防署の交差点からダッシュして、わ~い、43km/hだ!と思ったら、30秒で垂れた(30秒平均280W orz。。。)…
残りは頑張って回すものの、全然ダメでした~。

ここで燃え尽きて、残りの川崎街道はクールダウン気味に走りました。
そして、またもやリアディレーラーの調子が悪くなってきた。
次の週末にCUBEに持っていかないとかなぁ。。。

結局家に着いたのは1時15分頃。
順調にいけば12時半、遅くとも1時には帰れると思ったんですが、意外と時間がかかりました。
そして、今日も疲れた…
でも、秋晴れの気持ちのいい空の下、サイクリングができて楽しかったです。

↓秋晴れのサイクリングは気持ちいよね!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

*************
2012年10月21日
内容:相模湖往復
テーマ:ダンシング練&重心コンシャスで
体調:普通
距離:64.55km
消費カロリー:1101kj(≒Kcal)
時間:2:47:27
TSS:164
Norm.Power:156
IF:0.763
平均心拍数:127(59%)
最大心拍数:169(90%)
平均速度:23.2km/h
最大速度:56.6km/h
平均ケイデンス:79rpm
最大ケイデンス:111.5rpm

ワイヤーは交換しましたか?
頻繁にディレイラーの調子が悪いのはワイヤーの寿命が考えられます。1年もしくは1万キロでワイヤーは交換をお勧めします。ちなみにカンパのワイヤーは死ぬほど高いです。
Re: ワイヤーは交換しましたか?
私もワイヤーかなぁと思っています。
アルマーちゃんの走行距離は既に3年、16,000km程走ってますが、一度もワイヤー交換してません(^^;;;

私の行きつけの自転車屋さんは、パーツはなるべく引っ張る主義らしく、ギリギリまで交換ですねって言わないんです。今週には持って行ってみてもらいます。

しかし、高いのか~。
しかも、ワイヤー交換したらもしかしてバーテープも変えないとダメ?
この間バーテープ変えたばかりなのに。。。
最近チェーン、スプロケ、タイヤ、ブレーキシューを交換したのですが、自転車も結構維持費がかかりますね。。。

あ、今度はアウターケーブルの色を変えてみようかな♪
そういえばハンドル幅をワンサイズ広くしてみたいような(笑)。。。
いかん、妄想が(笑)

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】