HOME>自転車

お買いものポタ@物が壊れるシリーズの三連休

20121008PW.jpg


そもそも、土曜日、熱帯魚の第3水槽のエアレーションを夜間のみにしようとして、24時間タイマーを買ってきて、ポンプを停めたときから、物が壊れるシリーズが始まったのだとは、その時は思いもよりませんでした。

そう、それまで普通に動いていたポンプを止めて、タイマーにつなぎ直し、通電しても、ポンプが動かない!
第3水槽は45cm水槽に10cmオーバーのパールグラミー3匹、10cmオーバーのアルビノミニブッシー2匹、ラミーノーズテトラ4匹、50匹以上のミニブッシーの稚魚、無数のレッドラムズホーン、ヤマトヌマエビ数匹が居る超過密水槽なので、夜間エアレーションが無かったら、熱帯魚たちは酸素不足で死んでしまう恐れが…
そこで、あわてて、使っていなかった予備のポンプにつなぎ変えて事なきを得たのでした。
しかし、予備のポンプは大きくてうるさいので、小さくて音が静かなポンプをまた買わなくちゃ。。。

と思っていたら、今日、いざ自転車に乗りに行こうと思ったら、大切なサングラスが壊れた!
IMG_2420.jpg

以前から原因不明のクラックがレンズに入っていたのですが、そのクラックが大きくなったなぁと思ってレンズに触ったら、グラグラで、外れそう!と思ってちょっと押したらポロッとorz。。。

三連休の最終日で早めに家を出れそうだったので、ちょっと遠出でもと思っていたのに、予定変更で、メガネナカジマへ向かうことに。

メガネ屋さんで見てもらうと、レンズを新しくするしかないとのこと。
度入り調光レンズなので高いのよ~(T_T)
今度は割れないように、割れないレンズNXTで作ってもらうことにしました。

で、今日は普通のメガネで自転車なのですが、これがまた深い前傾姿勢を取ると、視野がメガネから外れるのでとっても走りにくい。
とりあえずユニクロに行って安いサングラスでも買って、コンタクトで走ろうかと思い、次は川崎街道のユニクロへ。
しかし、サングラスは季節商品らしく、何とユニクロでは売っていませんでした。

ここで遠出するのをあきらめ、今日はお買いものポタに変更。




次は町田にある熱帯魚やへ行ってポンプを買いなおすことに。

ポンプは壊れたのと同じ水作の7S。1回水を逆流させちゃって水没させてしまったにもかかわらず10年以上働いてくれた優秀なポンプなので、他の同クラスのポンプより高いのですが、またこれでいきます。


ついでに、久し振りに第2水槽にCO2添加を再開したので、CO2インジケーターなるものを買ってみました。
66088-1.jpg
(画像はcharmさんから拝借)

さて、お次は、尾根幹のヤマダ電機です。
と言うのも、熱帯魚用のpHメーターの電池が無くなったらしいので、ボタン電池を買いに行くためです。
ボタン電池だけなら近所の生協でも帰るのですが、Googleの出したタブレットパソコンNexus7の実機がないかと思って。

町田から鎌倉街道を走って尾根幹へ。
しかし、さすが多摩丘陵地帯。
熱帯魚やへ向かう鶴川街道や、尾根幹に向かう鎌倉街道が、アップダウンだらけで、ちっとも平地がない!

無事ヤマダ電機に到着し、電池購入。しかし、Nexus7の実機はおいてないとのこと。
残念!
近所にケーズデンキもPC DEPOTもあったのですが、そろそろ時間が迫ってきたので、次なる目的地、多摩サイの四谷Y'sへ急ぎます。
多摩サイへは、野猿街道を通って行きます。
ここは下り基調で路肩も広く、走りやすいです。
夫が前でガンガン曳くので、ちぎれないように着いていくのが大変。。。
多摩サイまで8kmを20分位で来た!

Y'sでは、夫がヘルメットの下にかぶる布を購入。
もう5時なので、早く家に帰らなくちゃ。
と言うわけで、Y'sからは、多摩サイ横の一般道を爆走(当社比・笑)して帰ります。
お買いものポタのはずなのに、この爆走はいったい………

何とか6時前に家に着きましたが、結局50km以上走ってしまった。
もともとの予定が津久井湖60kmだったので、大して変わらなかったんじゃ…

そして、家に帰ってきて、早速pHメーターの電源を入れてみたら。。。。
やっぱり電源が入らない。
これも水槽に落として水没させちゃったのに、何とか復活させて3年位使っているので、仕方がないかな。。。
しかし、もう少し前に壊れていることが判れば、今日熱帯魚屋で買ってきたのに。。。。
そして、何でこんなに物が壊れるんだ、今週はorz。。。。

↓お買いものポタも楽しい!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2012年10月08日
内容:お買いものポタ
テーマ:重心コンシャスで行こう
体調:普通
距離:53.44km
消費カロリー:884kj(≒Kcal)
時間:2:25:21
TSS:126
Norm.Power:147
IF:0.717
平均心拍数:110(45%)
最大心拍数:164(85%)
平均速度:22.1km/h
最大速度:54.8km/h
平均ケイデンス:79rpm
最大ケイデンス:122.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1215-3cafd5eb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】