HOME>自転車

連光寺~尾根幹往復@立ちこぎとダンシングの狭間で。。。

20121006PW.jpg


今日は午後から雨が降るかもしれないということで午前中にサクッと走りに行くことに。
っていうか、私はグダグダしていたのですが、夫が、今日は午後から雨だから走りに行くなら午前中だよねとか超前向きな感じ。
ひぇ~、鬼軍曹と言われる夫を持つ@micronさんの気持ちがわかるわ~(笑)。。。

とりあえず準備をして、9時45分に出発。
お昼には帰ってきたいので、連光寺~尾根幹の40kmコースで。
今月はダンシング強化月間に決めたので、今日もシッティングはケイデンス100overで、坂や100orveで回せないときは立ちこぎで。
シッティングは腹圧を意識して「腹で乗る」と、肩甲骨周りの脱力を意識して回します。

川崎街道をアップがてら連光寺に向かうと今日も快調にペダルが回り、ケイデンス105~110位の感じで楽に回せます。
そういえば、ブエルタ・ア・エスパーニャを見ながら、画面に合わせてローラーを回してるときがこのくらいのケイデンスなので、意外と理にかなったケイデンスなのかも。。。

連光寺は全部ダンシングで。
先週よりは辛くない感じで上まで行けました。
コンタドールのダンシングをイメージして、軽めのギアでリズミカルに上ります。
結構楽しいかも♪
が、途中で信号ストップしてた夫から遅れること30秒位。。。
夫、最近通勤練してるので、調子が良さそうです。。。

連光寺坂上の信号を直進して、鎌倉街道を尾根幹方面へ。
ここもケイデンス105~115位までで快調に回します。

尾根幹もシッティングはケイデンス100overで、坂はダンシングで。
ダンシングだとやっぱり遅くなっちゃうなぁ~。。。
南野セブンに向かう坂は後ろに人がついちゃったので、つい、シッティングで頑張ってしまいましたが、やっぱりこっちの方が速く走れるよ。。。

ヤマダ坂は、ダンシングで頑張ってたんだけど、夫にぶち抜かれ。。。。
頂上からトンネルに向かう平坦部分で何とか抜き返してバーミヤンのところで折り返し。

トンネルの坂もダンシングで上がって、ヤマダ電機に向かう大好きな直線部分は下半もってクルクル。。。
アルマーちゃん、ちょうどケイデンス105位からがおいしいところらしくって、この辺で回してるととっても楽しい~♪

さて、尾根幹復路の上りかえし、下りからの勢いでいけるところまではシッティングでクルクル回すのですが、シッティングのトルクが足りなくなってきたときに、シフトダウンするのではなく、シッティングの延長で重心を前に移す(=サドルが無くなる)感じで回していると、シッティングの勢いのままダンシングができることを発見。
坂が短ければ、そのまま上まで到達できます。
そして、これならダンシングでもなかなかの出力が出せます♪
これは単なる立ちこぎではなく、ダンシング(の一種)に違いない!(笑)

問題は、この勢いでは長い時間は全く無理で、すぐにケイデンスが落ちて勢いも落ちてきちゃうこと。
シッティングならもうちょっと粘れるのですが。。。

この勢いで走って疲れたので、国士舘大学を過ぎたあたりで永山団地の横の道へ退避。
ヨロヨロと立ちこぎで休憩します。

多摩東公園の辺りで尾根幹に復帰して、多摩大に向かう坂はダンシングで頑張ります。
最後の杜の一番街北の信号に向かう坂に向けて気合を入れ、直前でインナーに落としたら、が~ん、チェーン落ちorz。。。

ふもとの信号の直前だったので、歩道に上がってチェーンを直して気を取り直して、ダンシングで出発。
おお~、これまでにない感じで上れてるよ(あくまでもダンシングが超下手な私基準・笑)。

稲城市役所前からの平坦部分は下ハン持って頑張ります。
今日はロードのお兄さんが沢山いたので頑張っちゃいましたよ。
なんと、トップスピード44.5km/h!
強烈な追い風が吹いていたか???

ここで、本日のかよちゃんは終了しました。
川崎街道はクールダウン気味に流して終了~。
いや~、今日も疲れました。。。
でもたのしかったなぁ~。

そして、ダンシングは、練習の甲斐あって立ちこぎからダンシングに脱皮しつつあるかも♪
今月はダンシング強化月間なので、頑張ろう~。

↓ダンシング練頑張れ~のクリックをもらえるとうれしいです♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2012年10月06日
内容:連光寺~尾根幹
テーマ:ケイデンス100overとダンシング
体調:普通
距離:39.42km
消費カロリー:696kj(≒Kcal)
時間:1:35:40
TSS:28
Norm.Power:163
IF:0.794
平均心拍数:128(59%)
最大心拍数:163(85%)
平均速度:24.7km/h
最大速度:53.3km/h
平均ケイデンス:85rpm
最大ケイデンス:117.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1214-755b32f4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】