HOME>家族で御出掛け

喜多方で昼食@夏休み福島旅行No.7

福島旅行最後の行程は、喜多方でラーメンを食べてから帰ること。
11時過ぎにホテルを出発して、一路喜多方を目指します。

趣のある喜多方駅。天気は最高!
#ちなみに時計は2時半をさしていますが、これは帰りがけです。

まずは喜多方駅の隣の駐車場に車を停めて、駅前のレンタサイクルで自転車をレンタル。
ママチャリが1台500円で借りられます。

ここから喜多方の街並みを観光しながら、ラーメン屋さんを目指します。

しかし、お目当てのばんないは長蛇の列。。。
こりゃいかんと方針変更。

とりあえず、ガイドブックに載っていた、たんぽぽ亭に向かいました。
ラーメン館の隣にあるこちらはさほど混んでいませんでした。

混んでいなかったので、味はイマイチかと思いましたが、あっさりしょうゆ味でおいしかったです。
私は、暑かったので冷やしラーメンを注文しましたが、氷で冷やした普通の喜多方ラーメンが出てきました。
氷で冷やしているのに油がほとんど浮かない感じのスープでした。

お腹が満たされたので、引き続きママチャリで喜多方の街を散策します。

途中、山中煎餅本舗の店の構えにつられてちょっと立ち寄ってみました。

すると、中では煎餅焼きの実演をしていました。

焼きたての煎餅を味見させてもたらったらあまりにおいしかったので、職場へのお土産は煎餅で決定~。

喜多方ではNTTすら蔵仕様(笑)。ちなみに近くにあったトヨタも蔵仕様でした(笑)。
「光の世界へようこそ」の看板が似合わない。。。

ちなみに、喜多方ではゴミ箱ですら蔵仕様(笑)

自転車で機動力があったので、裏道の古い町並みなども堪能して、駅前に戻ってきて、帰路に着きました。
帰りは東北道が大渋滞で、家に着いたのは9時過ぎでした。

いや~、楽しい旅行だったなぁ~!
これまで、夏旅行はほぼず~っと海外でダイビングだったんだけど、国内旅行も楽しいねぇ!

特に裏磐梯のあたりは、自然も豊かで、このあたりに長期滞在して、毎日あちこちにサイクリングに出かけるというのも楽しそうだなぁ~。
これまで、福島といったらスキーでしか行ったことがなかったけど、夏もこんなに楽しいんだ。

子供たちは、既に、次に来たら××をする~とか、また行くことを前提に話をしています(笑)。
買ってきた桃もものすごくおいしくて、スーパーでは福島桃を探して買ってます。
これからブドウ、リンゴと続く、福島の果物リレー、現地に行って買って食べたらおいしいだろうなぁ~。
紅葉の季節もよさそうだし、当然冬のスキーも良し。

次はいつ行けるか、わくわくします。