HOME>家族で御出掛け

五色沼ハイキング@夏休み福島旅行No.4

福島旅行2日目午後です。

美味しいお昼でお腹を満たしたら、五色沼のハイキングに出かけます。
お天気はなんとか持ちそう。

まずは毘沙門沼。ボートが出ていて気持ちよさそう。
毘沙門沼

熊注意!の看板を見てビビりながら進みます。まぁ、これだけ人が多ければ熊も出てこないでしょうけど(^^;;;
熊注意

続いて赤沼。草の根元が赤くなっています。これは沼が強酸性で鉄分が周囲の草木に付着しているためらしい。
赤沼

次はみどろ沼。淵が赤くなっているところは赤沼と似ていますが、水の色が全然違いますね。
みどろ沼

これは竜沼。周囲の緑に紛れていますがよく見ると湖面が映っています。
竜沼

涼しげな川の音を聞きながら進むと、
川

先頭を歩いていた夫が「わぁ、びっくしりた!」と大声をだすので、何かと思ったら大きなヘビが!
蛇

突然現れたヘビに、ちょっとドキドキしながら、見えてきたのは弁天沼。見るが所によって水面の色や濃さが異なって見えます。ちょっと開けていて、向こうに山が見えるのも素敵。
瑠璃沼

お次は瑠璃沼。この沼は透明度が高く、緑色に見えるのは水底のウカミカマゴケが見えているためらしい。
雲がかかっているけど、晴れていれば磐梯山が見えるらしい。
瑠璃沼2

さらに進むと、青沼が見えました。ん、木の下の方が白く見えるのは花でも咲いているのかな?
青沼

ズームアップしてみると、どうやら、葉っぱが白く染まってるみたいだ。
これは、水が浸かった枝がカルシウムと硫酸イオンで漂白されてこうなってるらしい。
他の沼ではこうならないのに、不思議だなぁ。。。
IMG_2328.jpg

名前不明の沼?水たまり?色は普通の色だ。。。
不明沼

そして、最後の沼は、柳沼。これも結構大きな沼なのに、これは全然青くない。
柳沼

のんびり写真を撮りながら歩いて、およそ1時間の散策でした。
ほんのすぐ近くにある沼同士なのに、ちょっとずつ違うのが不思議です。。。

最初に車を停めた駐車場へは裏磐梯高原駅からバスに乗って10分ほどで戻れます。
この日は臨時バスがたくさん出ていたようで、すぐにバスに乗れて、駐車場に戻れました。

暑い中散策したので、アイス休憩(笑)。
アイス

ちょうどこのあたりで雲行きも怪しくなってきたので、磐梯山ゴールドラインをドライブしながら、ホテルに戻ることに。
途中、ちょっと幻の滝を見学してホテルへ。
しかし、ホテルに着くころには滝のような雨!とりあえずエントランスに車を寄せて、夫と娘たちをおろし、自分は駐車場に駐車しに行きますが、全然前が見えなくて怖かったです。

この後は、今回の目的の一つ、イタリアンレストラン・アンクルの夕食に続きます。

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1189-ca2c3fc3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】