HOME>家族で御出掛け

桧原湖サイクリング@夏休み福島旅行No.3

福島旅行2日目です。
夫や子供たちは朝早く起きてホテル内を散策していたようですが、私はいつものように朝ギリギリまで寝ています。
朝食は6時45分からなので、そのころに朝食会場へ。
朝ごはんはバイキングです。

サクッと朝食を食べて、準備をして今日のイベントへ。
今日は五色沼の散策と桧原湖(ひばらこ)一周のサイクリングに出かける予定ですが、天気予報は午後から雨。
五色沼散策とサイクリングがどっちがいいかみんなに聞いたところ、サイクリング!の声。
そこで、天気が持ちそうな午前中にサイクリングをすることに。

ホテルから国道459を通って桧原湖へ向かいますが、車どおりは少ないし、信号はないし、木陰も多くて涼しそうだしで、この道自体がサイクリングに良さそう。

9時前位には桧原湖の国民休暇村に到着し、子供たちの自転車を借りますが、国民休暇村ではママチャリしか貸し出していないとのこと。
事前情報ではMTB(ルック車?)もあるとのことだったんだけど、出払ってるのかな?
向かいにあった貸自転車と思しき所にはマウンテンバイクみたいなのがあったんだけど、既に駐車場で我々の自転車を組み立てに入ってしまっていたので、やむなくママチャリで我慢してもらうことに。

国民休暇村でボトルに氷と水を詰めてもらい、いざ出発!

事前情報では、1周30kmの平坦コースということでしたが、意外とアップダウンがあって、内装三段のママチャリでは、下娘は辛そう。
こまめに休憩を取って、のんびりのんびり進みます。

桧原湖の周りも全然信号がなく、車どおりも少なく、多摩サイみたいに歩行者や犬の散歩の人も全然おらず、ものすごく走りやすいです。これは、ガチで30kmTTとかの練習コースとかしてもよさそうだ♪

20㎞ほど走ったところで道の駅裏磐梯に到着。

美味しそうなアイスクリーム屋さん<でも食べてない(笑)

車で来ている人たちはすごくたくさん野菜を買いこんでいました。
凄く大きな束のおいしそうなアスパラ400円とか、旅行中じゃなかったら私も買いたかった。
この前で売っていたパンも絶品でした。

レストランで空になったボトルに水を詰めさせてもらい、再び出発。
残り10kmなので楽勝かと思いきや、意外に長い上りが出てきて、下娘、大変そう。
STRAVAでみたらセグメントが切ってあって、2.2kmで99m上っていたらしい。
後ろから押してやったりしながら、何とかクリア。
下娘、もう上りイヤ!とか叫んでました(笑)。
まぁ、自転車が自転車なので、かわいそうではありました。
次に行くことがあったら、もうちょっとちゃんとした自転車を借りてあげよう。

↓気合を入れて上っている(恰好をする)夫

そんなこんなで、結局2時間半ほどかけて30kmをサイクリング。
結局30kmの間に信号は1か所しかありませんでした(笑)。
天気も良くて楽しかった~。
車に自転車を積んでいって、行った先でのサイクリングって楽しいなぁ!!!
他にも楽しそうな道がたくさんあったし、次は丸一日サイクリングでもいいなぁ~。

適度にお腹が空いた我々は、ガイドブックで調べた森のレストランAkabekoで昼食。

娘たちはハンバーグ、夫はスペアリブのカレー、私は牛スジパスタを頂きましたが、どれもものすごくおいしかったです。お値段は、ランチセットで各1470円。
セットにすると、サラダ、スープ、ドリンクのバーが付きます。

ゆっくり腹ごしらえをして、午後の五色沼探索に続きます。

↓裏磐梯のサイクリング楽しそう!と思ったらクリックの応援を~