HOME>自転車

CUBE往復@チェーン交換

20120817PW.jpg


昨日、相模湖からの帰りに調子が悪くなった後ろのギアを見てもらいに涼しくなった夕方からCUBEに行ってきました。
行きは後ろのギアが気になって、我慢の走行。
ペダルを4~5回転するとガシャってなるので、4~5回転に1回、力を抜いて、それ以外のところで踏んで。
あれ、そういえば、TTの極意で、5回転に1回、脚の力を抜くっていうのがあったような(笑)。。。

無事CUBEに着くと、今日は空いていて、すぐにメカ様が見てくれました。
すると、すぐに、チェーンが変形して固着して曲がらなくなっていることを発見してくれました。

この間、変速の調子が悪いからと見てもらったら、スプロケットが減ってるということで、交換してもらったのですが、その時は、チェーンはまだ行けそうだということで、変えなかったんですよ。

しかし、どうも、チェーンのコマがところどころ、潰れて太って動きが悪くなっているところがあり、そのうちの一つがほとんど動かなくなってしまったみたいです。
始めての症例らしく、どうしてそうなったのか、いろいろとほかの部分を見て首をひねっていましたが、結局わからないままでした。
メカ様、原因がわからないので、ものすごく気持ち悪そう(笑)。

結局チェーンを変えてもらって、帰りは快適に走って帰りました。
前半と後半でグラフが全然違う(笑)。

前回チェーンを変えたのは8,300km位走った頃で、今が15,600kmなので、ちょっと早かったかな?
チェーンを交換するだけで治ってよかったです。

↓自転車が調子いいと楽しいよね!にクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2012年8月17日
内容:CUBE往復
テーマ:前半は優しくペダルを回し、、、
体調:睡眠たっぷり
距離:26.04km
消費カロリー:411kj(≒Kcal)
時間:1:07:59
TSS:52
Norm.Power:138
IF:0.672
平均心拍数:--(--%)←心拍計が調子悪かった
最大心拍数:---(--%)
平均速度:23.0km/h
最大速度:42.1km/h
平均ケイデンス:77rpm
最大ケイデンス:107.6rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1187-5d07c2bd

コメント

チェーン交換
チェーンの交換サイクルですが、長すぎませんか?
うちのデローザはまだ1回しか交換してませんが、5300kmくらいで交換し、引っ張りすぎたと思っています。5000km近くなると、明らかに変速性能が低下しました。
かよさんの場合はローラーが多いので単純には比較できませんが、カンパの11速チェーンは切れやすいという話もあります。
シマノの10速は5万kmほど走りましたが、だいたい5000kmで替えていました。
私の行っている店では、チェーンは4000km、カセットは12000kmで交換を推奨しています。もちろん個人差はあるでしょうが。
ちなみにフロントのブレーキシューは5000kmちょっとで交換しました。シマノだと2万km以上もちます。
つまらない情報を長々とすみません。
Re: チェーン交換
ジュンちゃんさん>

私の行きつけの自転車屋さんはパーツを持たせた方がいいと思っているのか、ギリギリまでパーツ交換を勧めてきません(笑)。今回のチェーンも、その前の週にスプロケットを変えてもらった時にそろそろチェーンも交換だけど、今回はまだ大丈夫って言ってましたからねぇ。。。

しかし、次の週にチェーン不良になったもんだから、ものすごく恐縮してましたよ。

その自転車屋さんによると、チェーンやスプロケットはカンパはシマノの倍持つと言ってましたがどうでしょうねぇ。。。
私の自転車はブレーキシューをまだ変えてません(笑)。
ローラーが多いので減ってないのか?。。。

いずれにしても気持ちいい変速を楽しむなら早めのパーツ交換の方が良さそうですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】