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相模湖往復@やっとグロスで4時間切れた!

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今日は夫は休日出勤。
朝から風呂掃除をして、洗濯をして、娘たちの勉強を見てやってと大忙しでした。
午後から上娘は部活に、下娘は公園に遊びに行ったので、自転車に行こうかと思ったんだけど、微妙に霧雨っぽかったので、イマイチ家を出る気分になれず。。。

しかし、1時半頃に何とか自転車にまたがって出発。
昨日はイマイチやる気が出なくてローラーもしなかったので今日は走らないと。
7月としてはあり得ない涼しさなので、午後丸々走れるのがうれしいですねぇ。
夏の暑さでは、夕方涼しくなるまで家を出られないですから。

で、時間があるので、相模湖往復80km、4時間に挑戦することに。
相模湖往復4時間にはこれまで3回挑戦しています。
初めてのときは、4月14日、グロス4時間27分、ネット3時間30分
2回目:4月21日、グロス4時間26分、ネット3時間17分
3回目:6月2日、グロス4時間20分、ネット3時間28分。

これまでの記録では全然4時間にかすりもしてませんね…

で、今日は尾根幹もちょっと頑張って走ります。
STRAVA調べの尾根幹TTで、これまでの自分の記録の3位になるくらい頑張った!
心拍も最大92%まで頑張ってます。この調子で相模湖まで行って帰って来れるんでしょうか…

津久井湖を過ぎるまでは信号も多く、なかなかスピードに乗れないのですが、津久井湖を過ぎてから、3つ位ある大きな上りも頑張って上ってヘロヘロになりながら最後は気合のダウンヒルで1時間50分位で相模湖に到着。

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霧にかすむ相模湖を撮影してちょっとだけ休憩して引き返します。
グロスで4時間、本来なら速く走って休憩もたっぷり取ったうえで4時間切りを目指したいところですが、今日はとにかく最小限の休憩でもいいから4時間を切ることを目標に頑張ります。

復路の上りかえしではもう脚が終わりかけていて、全然踏めません。
脚が乳酸でいっぱいで痛い(>_<)。
しかし、辛くなってくると体に力が入り、より遅くなってしまうので、ここで、リラックスして、上半身の力を抜いて、ツールで一人で逃げて、このまま逃げ切ればステージ優勝!という妄想でハイな気分に無理やり持っていきます。
するとあら不思議、痛い脚さえ楽しくなってくるじゃないですか(笑)。

そして、あとちょっと走れば大判焼きで補給だからと自分を励ましてひたすらペダルを回します。

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大判焼きポポロでは、今日はチョコを頼みました。
これで全種類制覇!と思います。
甘いチョコで生き返る~。

ここからは、津久井湖の横の渋滞、橋本駅の前の渋滞など、ところどころ渋滞に阻まれてなかなかスピードが出ません。
それなりにスピードが出せるところは引き続き、ツールで一人逃げしてる気分で頑張りますっ!
しかし、あまり頑張ると、平坦部分でも両腿が攣りそうになってきた。。。

塩飴をなめて、信号で止まったらちょっとストレッチやマッサージをしながらだましだまし、頑張ります。
町田海道からMrMaxに上がるトンネルの坂では本当に両腿が攣りそうになって大変なことに。。。。
なんとか坂を上りきって、腿をマッサージして、多摩境通りの渋滞の脇をそろそろと走ります。

さぁ、尾根幹に戻ってきたぞ。
後20km逃げ切ればステージ優勝だ!<違うww

とにかく、わけわからんハイな状態を無理やり作り出して、脚や腰が痛いのをだまして走ります。
裏若葉台の坂も杜の一番街北の信号にむかう坂も、250W位では踏めてる感じ。
体感的には結構ギリギリだけど、意外と踏めるもんだね。。。

最後の平坦のスプリント区間は、下ハンもって頑張るも、腿が攣りそうでダメ~。
最後の川崎街道もギリギリの線で頑張ります。

そして、なんとか家に着いたら時計は、3時間49分59秒。走行時間は3時間12分。
やった~、4時間切れた~。
2回目の時より走行時間で5分縮めただけなので、単に休憩時間が短かったり、信号ストップが少なかったりしただけかもしれませんが、とりあえず目標達成で嬉しいです。
#ちなみに、もちろん赤信号はすべて止まり、渋滞の列も無理にすり抜けないという走り方はいつも同じです。

しかし、80kmを4時間で走るのがこんなにしんどいなんて、やっぱりブルベを走ってる人たちとかって超人すぎる。。。
80kmをもっと速く走れるようになったら、時短サイクリストでも100kmをちょっと走ってくるわとかいう感じで、軽く100kmを走りに行けたりするようにならないかなぁ~。。。

ちなみに、家に帰ってきたら、下娘がプールに行こうに盛大なコール。
上娘も部活から帰ったらプールに行こうと言ってたなぁ。。。
とりあえず、風呂をセットして、近所の生協に買い物に行ってるうちに、上娘が部活から帰ってきたので、プールに連れて行ってやることに。

このままプールで体が冷えたら両脚が攣って1歩も動けなくなるかもしれないから、私はお風呂に浸かってるだけだからねと念を押して出かけます。
プールまでは最大8%、平均5%弱位の800m位の坂をママチャリで上らないといけないというおまけつき。
はっきり言って、何の罰ゲームかと思いましたよ。

プールでは水に入る前に念入りにストレッチして、リラックスしての~んびりクロールで泳いでみます。
力を抜いてゆったり泳いだら意外と体が浮いていい感じで水に乗れます。
ちょっとでも真面目にキックしようと思うと両脚が攣りそうになるので、本当に力を抜いてのんびりのんびり泳ぎます。
結局のんびり500m位泳いで、子供たちともちょっとだけ遊んで、お風呂に浸かって温まって帰ってきました。
意外といいクールダウンになったのか、すっきり体が軽くなりましたよ。
自転車の後のクールダウンにプールは意外といいかも。

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2012年07月22日
内容:相模湖往復
テーマ:80kmをグロスで4時間!
体調:睡眠たっぷり(ここの所涼しくてよく寝れてる)
距離:81.12km
消費カロリー:1417kj(≒Kcal)
時間:3:12:00
TSS:216
Norm.Power:168
IF:0.818
平均心拍数:122(54%)←平均心拍が低いのは心拍が一部拾えてないから
最大心拍数:172(92%)
平均速度:25.4km/h
最大速度:57.2km/h
平均ケイデンス:82rpm←結構回せた
最大ケイデンス:111.5rpm

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