HOME>自転車

宮ヶ瀬湖サイクリング

三連休の最終日。
今日は上娘が部活の試合なので早起きして出かけるということで、ついでに私も早起きして、午前中のうちに夫と宮ヶ瀬湖にサイクリングに行ってきました。

7時に家を出たのですが、走っている間にぐんぐん気温が上がってきます。
尾根幹からはきれいに富士山が見えてました♪
#写真を取れず。。。。

しかし、富士山を見ながら楽しく走ってたら、何とパワータップの表示が--に。
ありゃ~、電池切れです。
もともと、今日はサイクリングの予定でしたが、サイクリングにしたって出力が判らないと走りにくいよ~。。。

まぁ、心拍を目安に走ればいいかと思いきや、今度は心拍の表示も乱れてきた。
こっちも電池がないみたいorz・・・・

と言うわけで、今日は体感の強度だけで走る羽目に。
ま、サイクリングだからいいか…

あまりに暑く、夫のボトルの水が寂しくなってきたので相原のサンクスで1回目の休憩。
夫はさっそくそこでアイスを食べて体を冷やしていました。

そこからさらにのんびり進んで、今日は服部牧場の裏を通って、ちゃんとダム管理事務所のところまで自転車で上がりました。
最後の800m位は傾斜がきつくて、シッティングでは上れない感じでした。

しかし、頂上までくれば、最初の写真のように、青い空、白い雲、満々と蓄えられた水と素晴らしい景色です。
風が吹けば涼しいし。

堤防の上を自転車を押して、水とエネルギー館まで行って、ちょっとトイレ&冷水器でボトルの水補給。
水がおいしくて生き返りました。

のんびりしている間に10時を過ぎたので、服部牧場に向けて出発。
今日のサイクリングの目的は服部牧場のアイスですから♪

上るのはあんなに辛かったのに、下りは一瞬で服部牧場着。
アイス工簿の前に自転車を止めてさっそくアイス~。

夫はコーンで、私はカップで。
ここのアイス、350円で量も少なめですが、味は濃厚でとてもおいしかったです。

牛さんを見学したりしてから、帰路に着きました。

帰りは下り基調なので順調順調。
しかし、あまりの暑さに、強烈な向かい風でさえ涼しくて歓迎する心境になってました。

暑いので、尾根幹の端っこのセブンイレブンで再び休憩。
私はここで、パインサイダーとかいう変なサイダーを、夫も塩入カルピスソーダ?みたいな変な炭酸を飲んでました。

帰りの尾根幹も順調に進んで、家に到着。
ガーミン先生の言う最高気温44℃は大げさにしても、Sports Tracksが拾ってきた気象情報の32.7℃は結構信憑性が高そう。
いずれにしても、暑いライドでした。
が、意外と元気に行って帰って来れたのが自分でも驚きです。

のんびりペースとこまめな休憩、意識的に心がけてた給水とスポーツドリンクの補給、そしてネッククーラーとアームカバーが功を奏したのでしょうか。
ちょっとは暑さに慣れたのだったらいいなぁ。。

帰宅してすぐにパワータップの電池を交換しておきました。

↓データが取れなくなるととたんにやる気がなくなる!と思ったらクリックの応援を~