HOME>お勉強メッソッド

アドエスで英辞郎


3インチワイドVGA液晶を搭載した幅50mm×薄さ17.9mmの新しいW-ZERO3 「ダブルバリューセレクト」 Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH

最近、英語勉強ネタが出てきませんが、引き続き、重要な情報ソースとして、CNN daily(ビデオキャスト)、International Herald Tribune(新聞)、The Economist(週刊新聞)を通勤時間にアドエスで視聴しています。

IHTとかThe Economistを読んでいるときに辞書として使っていたのはもともとアドエスに載っていたDicLand。しかし、この辞書、英和辞典で12万語と豪語していますが、普段使っている電子辞書に載っているジーニアス英和大辞典(25万5千語)に比べると明らかに貧弱で、引いた単語が出てこないことが多い(比べるのが間違ってるか…)。

でも、混んでる電車に乗ってるときに、アドエスと電子辞書を行き来するのは難しい。ということで、もっと賢い辞書をアドエスに載せることを検討しました。


【送料無料】電子辞典 HD辞典シリーズ ジーニアス英和大辞典V2 日本語索引付き AC

まず考えたのは、ジーニアス英和大辞典をアドエスに載せちゃうこと。
調べてみると、ジーニアス英和大辞典、CD-ROM版があって、アドエスでも使えるみたいなんです。しかし、そのCD-ROM、値段が16,800円。う~む、既に高級(?)電子辞書を持ってるのに、同じものを買い増すのにその値段は出せないなぁ~。

いろいろと調べていると、アドエスで英辞郎を使っている人が結構居る。
http://ftmigakusei.blog90.fc2.com/blog-entry-256.html

これはいいねぇ。英辞郎は150万以上の見出しがあるからねぇ(見出しの付け方が紙の辞書と違うのでジーニアス英和大辞典より沢山の語が載っているわけではない)。ちょっと意味を調べるにはこれで充分だよ。

そして、もっとよく調べてみると、何と、The Economistを読んでいるソフト、MobiPocket対応の英辞郎があるじゃないですか。

お値段は1,990円。
ダウンロード版でも1,980なので、お値段の差はほとんど無し。

しかも、The Economistを読んでいるときに、シームレスに辞書と行き来できるのは便利そうだなぁ。
ネットで検索しても使用されている実例が出てこないのが不安ですが、思い切って注文。

ダウンロードに時間がかかりましたが、何とかアドエスに導入することが出来ました。

SCRN0003.jpg

使ってみると、おお~、便利便利!
MobiPocketどうしの中では、調べたい語を反転させてLookUpを押せば一発で検索可能。AvantGo!からの検索は、最初AvantGo!で選択・コピーした文字列を検索窓にペーストする方法が分からなくて困りましたが、ATOKのソフトキーボードを画面下部に表示させて、Ctl Vを押せばペーストできることを発見。

←こんな感じで、ひけます。発音記号も表示できます。気になるところには蛍光ペンもひけます


SCRN0002.jpg
しかも、MobiPocketは、蛍光ペンを引いたようなハイライト機能があり、ハイライトを付けたところは一覧で見られるから、復習も完璧。

→これはThe Economistで、辞書を引いた単語に蛍光ペンを引いてみたところ


SCRN0004.jpg

英辞郎の方にも調べた単語にブックマークを打っておくと、どの単語を引いたかが一目瞭然。後で一覧で見れてこちらも復習は完璧。前に引いた単語かどうかも分かるし、簡単な単語でも知らない意味が出てきたときは、その意味のところをハイライトしておくと、何でこの単語を引いたのかも思い出せる。

←英辞郎のブックマークの一覧です。残念ながらアルファベット順。ランダムに表示できると復習用にはもっといいのにねぇ。


SCRN0006.jpg

さらに、さらに、MobiPocketには、メモ機能があるので、英辞郎の方に元記事の英文をメモっておくと、どんな例文だったかも一目瞭然。
→英辞郎に貼り付けたメモを表示させたところ。後ろのE20090215は、エコノミスト、2009年2月15日号を示します。

う~む、これは、英語の勉強方法が画期的に変わったわ!
簿記の勉強が一段落したら、紙媒体のThe Economistを購読しようかと思ってたんだけど、これは紙媒体より便利だ!



この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/117-1ecc8e30

コメント

MobiPocketが使えるってところが・・・
いいですよねえ。アドエス。

とっても魅力的なんですが、今の携帯に変えてまだ1年たってないところが、痛いです ^^;



マーカーが引けるところがいいですよね。私もPC版は使っているのですが、なかなか家だと読み進まなくて・・・だからモバイルがいいんですけどねえ。



魅力的です!

Re:MobiPocketが使えるってところが・・・(02/16)
hana20042524さん>



いいですよ~アドエス。

って携帯電話としては操作形態とかが練れてないと思いますが、英語勉強ツールとしては最強ではないでしょうか。



これで新聞も本も読めるし、audibleも聞けるし、ニュースも見れるし、映画も見れる。

もちろんMP3音源なら何でも聞ける。

これ一つでいつでもどこでも英語三昧。



アドエスの次のwillcom 03はサイズも小さくなって、bluetooth、ワンセグ搭載ですよん。

色もいろいろあってかわいいし、こっちがお勧めです。



英語勉強用に1台いかがですか~(笑)
はじめまして!
東村ジャパンです。とってもわかりやすい利用例ですね!

ご迷惑でなければ東村ジャパンからのリンクで、是非このページを紹介させてください。

ご了解いただける場合は、お手数ですが東村からお送りしているメールに返信の形でご連絡いただければ幸いです。

勝手なお願いおよび突然の書き込みをお詫びします。

…東村。
Re:はじめまして!(02/16)
東村さん>



おおっ、Mobipocket版英辞郎の開発&発売者様ではありませんか。



こんなページを探してくれてコメントをいただけるなんて本当に光栄です。ありがとうございます!!

リンクはもちろんOKです。嬉しいです。メールも送らせていただきました。



今後のますますの活躍を期待しておりますっ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】