HOME>自転車

多摩サイ往復with上娘@高ケイデンス練

20120623PW.jpg


今日はせっかくの梅雨の合間の雨でない土曜日だったのですが、午前中子供たちの勉強を見てやり、1週間分の食材の買い出しへ。帰ってきて3時前でそれからもう少し上娘の勉強を見てやって、やっと4時過ぎに自転車に出発。

上娘が多摩サイにサイクリングに行きたいというので、お勉強も頑張ったことだし、付き合ってあげることに。
ママチャリの上娘と走ってもあまり練習にはならないんだが仕方ない。。。

二人て仲良く出発するものの、今日は下娘がいないせいか、上娘イマイチ遅いぞ(笑)。。。
多摩サイでも本当にのんびりサイクリングペースで走って15km/h巡航位。。。
バックミラーで着いてきてるかどうか確認しながら走るのですが、あまりに遅すぎて大変だ。。。
とりあえず、インナー・ロー固定で高ケイデンス練をしながら走ります。
途中、久し振りにS本さんに会ったよ。

関戸橋から国立折り返しでは、上娘は無視して、本当に高ケイデンス錬で頑張ってみます。
インナー・ローで下ハン持って思いっきり頑張って、ケイデンス169!
これはこれまでの最高記録だ!
全然続かないんですけど、インターバルのように頑張りました。
ケイデンスも地道に頑張ればだんだん回るようになるんですねぇ♪

国立折り返しでとっくに到着していたS本さんと雑談してたらしばらくして上娘到着。
S本さんには、上娘にロードを買ってやれと言われましたが、成長期の娘にロードはもったいないよねぇ。。。

しばらく談笑して、折り返して上娘に四谷セブンでガリガリ君を買ってやります。
もしかして、ガリガリ君が食べたいからサイクリングに来たかったのか?(笑)

ちなみに、上娘は中1。いつまで親とサイクリングに行きたいって言ってくれるのでしょうか。。。

帰りも上娘を牽いて高ケイデンス錬で頑張りますが、ケイデンス120とかではすぐに疲れちゃって全然続けて回せないです。
上娘にももっと普通のペースで回して~とリクエストがあったので、あきらめて1~2段シフトアップして走りました。

途中で上娘を前に出し、後ろからついて行ってみました。
どうも、私が後ろにいた方が抜かされたくないからとかいいながら頑張るみたいです。
何とか多摩川原橋まで戻ってきて、川崎街道を走って家まで。

30km走って走行時間1:45、平均速度17.5km/h、平均出力48Wでした。
走行時間は稼げたけど、TSSが17と全然だわ~。
そして、TSSが全然な割には、高ケイデンス練が効いたのか、ものすごく疲れました。。。
夕食後、居間で寝落ちして全く身動きが取れなかったくらいです(笑)
数字に表れないところでいい練習になったようです。

↓数値に表れない練習もある!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

*************
2012年06月23日
内容:多摩サイ往復with上娘
テーマ:高ケイデンス練
体調:普通
距離:30.58km
消費カロリー:304kj(≒Kcal)
時間:1:45:00
TSS:17
Norm.Power:65
IF:0.315
平均心拍数:92(32%)←平均心拍で92だって(笑)
最大心拍数:147(73%)
平均速度:17.5km/h
最大速度:33.5km/h
平均ケイデンス:74rpm←高ケイデンス練の割には平均は低い。。。
最大ケイデンス:169.0rpm←これは頑張った!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1158-19298bb0

まとめtyaiました【多摩サイ往復with上娘@高ケイデンス練】
今日はせっかくの梅雨の合間の雨でない土曜日だったのですが、午前中子供たちの勉強を見てやり、1週間分の食材の買い出しへ。帰ってきて3時前でそれからもう少し上娘の勉強を見てやって、やっと4時過ぎに自転車に出発。上娘が多摩サイにサイクリングに行きたいというので?...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】