HOME>自転車

津久井湖~野猿街道~なるしま~多摩サイ横@時間制限つきで辛かった。。

今日は普通の日曜日なので、夫とちょっと遠出できるかな~とわくわくしながら午前中、家の掃除にいそしんでいたのですが、いざ出発という段になって、どこへ行こうかと相談すると、夫はなるしま往復で良いとのこと。
なるしま往復だと多摩サイ経由で40km位。
う~ん、せっかっく晴れて湿度も低く、素敵なサイクリング日和なのになぁ~~~。

仕方がないので(?)4時半になるしまで待ち合わせにして、私は津久井湖へ走りに行くことに。
時は13:45分。
距離は60kmはあるんで、4時半は無理だろう~~。
4時半は絶対無理と思うと言い残して出発。

とりあえず今日もFTP80%位で走ろうかな~と思ったのに、尾根幹にはたくさんの人が走っていて、誰かのお尻が見えるとつい頑張ってしまう…
家を出てから尾根幹終点のべビザらスの交差点まで48分でNPが91%とか。。。
特に30分~45分位の出力が跳ね上がってるのがよくわかりますね(笑)。。。

ここまでで疲労困憊。インターバル的な走りになってしまったのでキツイわ~~。
尾根幹終点から津久井湖までは10㎞位。
車も多いのでほどほどに走ります。

津久井湖近くのいつもどうやって右折したらいいのかわからない久保沢の交差点で、赤信号で止まって、歩行者用の信号が青になったので、横断歩道を渡ろうとしたら、直進してきた自転車(ロード)に「危ない!」って怒られたので、つい「すみません」と謝ってしまった。
よくよく考えたら私は青信号を渡ってたんだし、直進は赤信号の信号無視だったのでは?(怒)
謝るんじゃなかった。。。
まぁ、事故にならなくてよかったけど。。

とりあえず休憩なしでそのまま津久井湖周りのミニヒルクラに突入しますが、尾根幹のインターバルのダメージで脚が辛い。。
ヘロヘロになりながら何とか頂上にたどり着いて記念撮影。

この時点で15時13分。なるしま4時半に間に合うのでしょうか。。。
気合のダウンヒルで国道413号線まで戻って、津久井湖の売店がある駐車場でトイレ休憩。
ちょっと買い物をして、最小限の休憩で出発。
相変わらず国道413号線は渋滞していて走りにくいですが、橋本駅近くで4人くらいの快適な速度のトレインの後ろに乗せてもらって楽ちん楽ちん。

町田海道からMr.Maxまで上がる坂では、後ろに人がついていたのでちょっと頑張ったら、両腿が攣りそうな感じで危ない危ない。。
お気に入りの鑓水中学から陸上競技場の前を通る道を快適に飛ばします。
信号が少なくて車も少ないので走りやすいです。

野猿街道は下り基調。
4時半目指して下ハン持ってヘロヘロの脚で超頑張ります(2時間目のあたり:笑)。
四谷橋から多摩サイに乗って、多摩サイはおとなしく走り国立折り返しへ。
だめだぁ~、この時点で16:32分。
夫に電話するもつながらず。。。
そこからさらに多摩サイをちょっと走ってなるしま着は16:40過ぎ位でした。
走行距離59km。グロスで3時間ちょうど位でした。あんなに頑張ったのなぁ。。。10分位遅刻。
夫は早く着きすぎて外で待ってたので寒かったらしい。。。すみません。。

なるしまでは夫から誕生日プレゼントとしてアソスのレーパンを買ってもらいました♪
既にヘロヘロだったので、そこからは夫の一本曳きで。
いや~、人の後ろって楽ですねぇ~。
なるしまから家までの区間、平均速22km/hを平均出力83Wで走ってます(笑)。
とはいえヘロヘロなので、信号スタートで気を抜くとちぎれそうに。。。
ちぎれるとより辛いのでとりあえず頑張って後ろに着いていきます。

そんな感じで何とか家にたどり着きました~。
データを見返してみると、特段見るべきところはないのに(あ、3時間のベスト出力は更新したけどw)、体中が痛いです。やっぱり行きの尾根幹の15分間のインターバルやそのほかにも時折入ったインターバルが効いたんだろうなぁ~。。。
まぁ、いい練習だったと思うことにしよう。。。

↓お尻の時間が決められているスリルもまた楽し!と思ったらクリックの応援を~