HOME>自転車

平坦路を通って津久井湖~なるしま

今日は午後から雨が降りそうということで、珍しく午前中に出発して走りに行きました。
目的地はなるしま立川店。
しかし、なるしまは12時まで開かないということなので、それまで走ってからちょうど着くように。

3時間位あるので60km位のコースを考えて津久井湖に決定。
しかし、夫が尾根幹はイヤ!ということで、津久井道~県道57号線~国道16号線で橋本の方に行くことに。

今日の私のテーマは後ろを気にして走って、夫と切れないように走ること。
今日のミッションは、信号で切れない!
#当然信号は守っての上ですよ(笑)

この間買った↓のミラーを付けていたので、振り返らなくても夫との距離を見ながら走れるのでとても便利でした!
しかも、ガラスのミラーなので像もクリアで見やすく、車線変更などでも威力を発揮しました。
これは疲労度合いが全然違うかも♪

しかし、とにかく風が強いので、下ハン縛りで頑張ります。
パワーメーターを付けていると、同じ速度で走っていても、上ハンと下ハンじゃ全然必要な出力が違うのがわかって面白いです(笑)。

県道57号線は信号が多いので、意外と時間がかかって10時半過ぎに津久井湖付近に到着。
せっかくなので、ミニヒルクラをして、412号線沿いにある駐車場で休憩。
ここまで平均心拍60%位と適度な運動なのでお腹が空いてお腹が空いて。。。

売店では美味しそうな丹沢まんじゅうとか売っていたのですが、暑さに負けてカロリー&脂肪分多めのアイスを選択(笑)。。。

しかし、休憩している間に、どんどん風が強くなって、空模様が怪しくなってきます。。。
これはマズイと、帰路へ。

強い風に翻弄されながら、鑓水中学の横の道を快適に飛ばし、野猿街道も追い風の下り基調で快調に走って多摩サイまで。
ビュンビュンの追い風の多摩サイは、100W位でも30km/h近く速度が出て快適と言うか危険と言うか(笑)。。

なるしまでは、目的のものは見つからなかったので、Y'sへ行ってみることに、今度は向かい風なので、220W位で頑張っても22km/h位しか出ない場面も(´Д`;)。。。
今日の八王子の最大瞬間風速24.3m/sと5月の観測史上最大だったということです(^^;;;
事故らなくて良かった。。。

Y'sでも目的のものは見つからず、そのまま家に帰りますが、全然頑張って走ってないのになんだか異常に疲れてヘロヘロです。
風が強くて、ほぼ下ハン縛りで走ったのと、後ろを気にしながら走ったのが効いたかな。。。
前を走るのも技術が必要ってことですね。。

2時過ぎに家に帰ってきて、お風呂に入っていたら大粒の雨が降ってきました。
タイミング的にはバッチリでしたね。

とりあえず、今日、夫と信号で切れたのは1回だけとミッションはほぼ達成。
いや~疲れました(笑)

↓後ろを気にするのも練習のうち!と思ったらクリックの応援を~