HOME>自転車

三本ローラー65分@ファンを付けて負荷付に

20120427PW.jpg




今日は、中1の上娘の家庭訪問でした。

職場には今日、家庭訪問なので午後から帰りますと言ってあったのですが、夫も早く帰ってきてくれることになったので、私は夕方早退して、ちょっと本屋に寄ったりしてのんびり帰ってきました。

最近忙しかったので、ちょっとのんびりするだけで生き返ります♪
夕食後は、忙しくて開けられなかった国際便の箱をわくわくしながら開けます。
意外とコンパクトな箱に入っていたのはこれ↓

IMG_2101.jpg

そう、三本ローラーに固定して、ローラーの回る力でファンを回す、三本ローラー専用扇風機です。

↓全体像はこんなの。

IMG_2102.jpg


買ったのはOutside outfitters

お値段はこんな感じ。1$=81円でちょうど2万円くらいでした。

Subtotal:$167.93
Tax:$0.00
Shipping (USPS Priority Mail International):$78.25
Total:$246.18

取り付け方はこちらを参考にさせてもらいました。

ローラー台本体と同じくらいの値段と言うところが引っかかりますが、これで負荷付になって、ついでにローラーのエネルギーを捨てずにファンを回せるようになると自分を納得させることにします(笑)。

そもそも、ローラーは固定ローラーより三本ローラーの方が、体幹の筋肉をつかった自然なペダリングができるので、より実走に近い練習ができるのですが、私の持っている三本ローラー(エリート・ベロドローム)は、セッティングのせいなのか、アウター・トップ(50-12)で96rpm、50km/hで走ってもL3にしかならないので、負荷をかけた練習ができなかったのです。

そこで、少しでも負荷になってついでに風も来るというKreitler Headwind Fan Kitを買ってみた次第。

注文したら、英語のメールで、海外通販の安全性を高めるため、カードから少額の引き落としをしたから、その額を教えてねとのメールが。

こういうシステムは初めてだったので驚いたけど、とりあえずネットでカード履歴を見たら、1ドルちょっとのお金が引かれていたのでその額をメールで知らせました。

この1ドルちょっとは後程返ってきました。
英語が苦手だと、この通販はちょっとハードルが高いかもしれませんねぇ。。。。

ま、そんなこんなで無事に手続きが進んで、4月17日にぽちっとして、19日に額のverifyをして、23日には荷物が届いていました(^^;;; 最近の国際便は速いねぇ~!!!

せっかく早く送ってもらったのに、今週は仕事が忙しく、箱を開けることすらできなかったのですが、やっと今日箱を開けられたというわけ。

夕食後にいそいそとセッティングしてさっそくローラーを回してみます。

お、重い。。。
適切なケイデンスで回せるまでアウターの真ん中らへんにいたギアをどんどん軽くしていって、とうとうインナーへ。
これだけ負荷が増えれば十分L4ができます。
というか、SFRですら、アウターに行かないかも(^^;;;
前回三本ローラーしたときの記事がこれ





このときは160W固定で回したのですが、最後はアウター・トップ(50-12)で96rpm、50km/h位でした。
うるさいし、振動もするしで、これ以上回す気分になれない速度です(^^;;;
で、今日は一番上の図を見ていただくとわかるとおり、200W弱で回していますが、このときの速度が20km/h位です。
正確にいうと、↓こんな感じ。

平均出力 平均速度
1回目 193.6W 22.1km/h
2回目 193.3W 21.7km/h
3回目 196.9W 22.1km/h

今日の最大出力256Wでも24.4km/hです。
34-17、90rpmで22.6kmkm/hですから、当面アウターに入れることはなさそうです。

いや~、これだけ重くなれば十分でしょう~。
というか、レスト部分で速度が遅くなると、ふらふらして危険です。
ちなみに、256Wもうまく回せなくて落車しそうになりました。
全体に速度域が低いので、バランスを取るのが難しいです。

速度域が遅くなったので、ローラー自体の音や振動は静かになりましたが、ファンの音は意外にうるさかったです。
また、爆風だという話でしたが、200W弱では、家庭用扇風機の強より少し強いくらいの風が来ます。
ただし、左側からしか来ないので、右側から家庭用の扇風機を回しました(笑。)

非常に満足ですが、唯一の欠点がしまいにくいということ(笑)

IMG_2104.jpg
 



ファンの部分が邪魔でどの方向にも立てられないorz。。。
皆さん、どうやってしまってるんでしょうか?

とにかく、迷ったけど、練習の質を上げられそうなので、買ってよかったです。
それに、練習のし甲斐がありそう~(笑)

↓三本ローラーに負荷+扇風機付きはなかなか良さそう!と思ったらクリックの応援を~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

************
2012年04月27日
内容:三本ローラー65分
テーマ:L4・10分×3
体調:寝不足・お疲れ・満腹
距離:20.75km
消費カロリー:584kj(≒Kcal)
時間:1:05:28
TSS:77
Norm.Power:168
IF:0.839
平均心拍数:146(72%)
最大心拍数:171(91%)
平均速度:19.0km/h
最大速度:25.5km/h
平均ケイデンス:77rpm
最大ケイデンス:96.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1130-dfd45978

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】