HOME>自転車

固定ローラー75分(L4・10分×3)@久し振りに負荷をかけて

20120422PW.jpg


昨日の時点では今日の天気予報は夕方まで曇りだったんだけど、残念ながら午前中から雨がパラつく空模様。
ま、もともと今日は雨かもしれないと思って昨日、遠出に出かけたので、今日は心置きなく1週間分の食材の買い出しや、娘たちとの買い物へ。

で、日曜日なのに食後に夜のローラーですよ。

今日買った自転車雑誌、サイクルスポーツにパリ-ブレスト-パリに参加した三船雅彦さんの記事で、「長く立ち止まってしまうと、次に動き出すのが嫌になる。これは普段の練習も同じ。(略)2~3日乗らないと自転車のリズムが狂い、次に練習するのが大変になる。そのため、毎日1~2時間でも自転車に乗ることを心がけている。」とありました。

元プロのこんなすごい人でもそうなんだなぁ~。
私が固定ローラーでしばらく負荷をかけた練習をしないと、どんどんやりたくなくなってくるのと同じだなぁ~。。。
と言うわけで、今日は久しぶりに負荷をかけた練習を。

前回まともにL4をやったのは4月5日以来orz。。。

しかし、今日もアップの段階で1分高回転×3のパートではケイデンスが142を記録し、やけに脚が回ります。
固定ローラーでケイデンス142というのは私の最高記録じゃないだろうか。。。
アップで地道に高回転錬をしてきた成果が出てきたのかな???

気をよくしてL4パートに入ると、やけに調子がよく、それほど頑張ってる感じじゃないのに、FTPの95%~100%位で回ります。
おお~、調子いいぞ~。。。

しかし、2回目の10分、なぜかしり上がりに調子が上がってきて気持ちよく回していたら、頑張りすぎたのか最後の数分で果ててきた(笑)
休憩の5分の落ち込みが疲れを物語っていますね。。。。
そして、3回目はもう全然パワーが上がらずSST状態orz。。。
それでも最後30秒はなんとか力を振り絞って終了。

しかし、実走なら、これくらい疲れてきても、バイクを少し降りながら腰で踏む踏み方をすれば十分パワーが出るのに、固定ローラーだと腰で踏んでもバイクも振れないしパワーが逃げるばかりでペダルに伝わらないのが辛いです。。。
やっぱり固定ローラーより実走の方がパワーが出るのがわけだ。。。

平均出力が97%、96%、91%でした。
3回目までそろえられれば良かったのになぁ~~~。。。

せめて平日、1日だけでもローラーができるといいのに。。。
60分取れないと満足に負荷がかけられないとか思わず、30分でも乗ることにしよう。。。

↓出来る範囲で工夫することが重要!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2012年04月22日
内容:固定ローラー75分
テーマ:L4・10分×3
体調:普通
距離:29.26km
消費カロリー:588kj(≒Kcal)
時間:1:15:17
TSS:76
Norm.Power:155
IF:0.773
平均心拍数:140(69%)
最大心拍数:166(88%)
平均速度:23.1km/h
最大速度:35.6km/h
平均ケイデンス:81rpm
最大ケイデンス:142.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1128-89ff28d7

まとめteみた.【固定ローラー75分(L4・10分×3)@久し振りに負荷をかけて】
昨日の時点では今日の天気予報は夕方まで曇りだったんだけど、残念ながら午前中から雨がパラつく空模様。ま、もともと今日は雨かもしれないと思って昨日、遠出に出かけたので、今日は心置きなく1週間分の食材の買い出しや、娘たちとの買い物へ。で、日曜日なのに食後に夜?...

コメント

練習にも強弱はあると思いますが、たしかに辛い練習を怠ると、
どんどん辛い練習から遠ざかってしまいますね。

お互い、平日の時間が厳しいですが、何とか頑張りましょう。
Re: タイトルなし
赤影さん>

おかげさまで今日はなんとか30分でもローラーできました。
食後にやったので辛かったですが、ちょっとでも運動できたので、血行が良くなって逆に元気になった感じです。

お互い、何とか頑張りましょう~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】