HOME>自転車

今日は夫と相模湖往復


IMG_2094.jpg

20120421PW.jpg


今週は仕事が忙しく、平日1日もローラーできませんでした(T_T)。
そして、またも週末の天気が悪そうという。。。。
それでも今日はなんとか天気が持ちそうだったので、1週間分の買い出しは明日に回して、今日は午後早めから夫と自転車に出かけることにしました。

1時半に出ることができたので、今日も相模湖往復へ。
久し振りに夫と走りに出たのですが、最近順調に自転車通勤している夫、なかなか調子が良さそうです。

私も中5日とは言え、走り出すと調子がいい感じ。
特に尾根幹の多摩大坂は普通に踏み過ぎない感じで回していたのに、20km/hを下回らない感じ。
おや~、意外と調子いいなと途中から頑張って踏んだら、頂上で24km/h位でした♪
それでも心拍は84%位と余裕な感じ。
おお~、何かすごく調子い!と思ったら強烈な追い風でした(笑)。。。
風の影響ってすごいんだねぇ。。。

それでも、尾根幹をいいペースで走っていると、いつもの感覚に比べて出力が20W位高く出てる。
パワーメーター、壊れたかと心配になるほど(^^;;;

南野セブンでトイレ休憩をして、再び走り出すと、ヤマダ坂の手前でフランセージュデジュのジャージを着たお兄さんに追いついた。
後ろから着いていくと、お兄さん速い!
ついつい、一生懸命追いかけてしまったら、信号から頂上まで平均速度38km/h、平均出力370W(50秒)でした(笑)。。。あ、信号スタートじゃなかったのですが。。。。
やっぱり前に速い人が居ると頑張れるねぇ。。。それでも最大心拍87%といっぱいいっぱいじゃない感じで、頂上からカカカっとギアを上げてさらに踏んで行けました。
なんだか今日は異常に調子がいいなぁ~。

尾根幹から先は、巡航できるところはL3で、上りは踏み過ぎない感じで走って相模湖まで。
相模湖までグロスで2時間3分でした。
しかし、今日は相模湖に着いてもあまり疲れていないで余裕が感じられます。
追い風効果なのか、サラ足効果なのか。。。元気たっぷり。

↓頑張って走ってお腹が空いた夫は寒いのにアイス。ちょっともらったらおいしかった♪
IMG_2092.jpg

帰りは向かい風かと心配したのですが、さほどの向かい風でもなく、下り基調で楽しく走れるのですが、いかんせん、国道413号線は結構渋滞していて走りにくい。
相模湖でアイスを少しもらったのでエネルギー的にも持ちそうだったから、今日は津久井湖の大判焼きはパスしてどんどん走ります。

さすがに後半は疲れてきましたが、尾根幹に入ると、まだまだ短い坂をそれなりのトルクで上れます。
尾根幹最後の上り、杜の一番街北の信号まで売り切れずに上れて満足満足。

まだ余力が残っていたので、尾根幹最後の平坦部分から川崎街道は信号ダッシュ練。
これでほぼ力を使い切って家に到着。

80km走って今日の走行時間はグロスで4時間27分、ネットで3時間17分。
先週が同じコースを走って3時間30分ですから、13分の時間短縮。
ちなみに、先週のNPが151W、今日のNPが162Wでやっぱり今日の方が調子が良かったようです。

そんなに頑張った感じではなかったのに、30秒から3分までのベスト出力を更新したし、頑張り度(Intensity Factor)が0.811だからなかなか頑張ったと言えましょう。
しかし、頑張り度(Intensity factor)が0.811で3時間なのに、そんなに頑張った気がしないのは、今日のFTPは今の設定よりもう少し高そうな気がしますね。

冬の間あまり自転車に乗れてなかった夫も、自転車通勤できる日が増えて調子を上げてきたので一緒に走って楽しいです。

いや~、本当に楽しかった♪

↓調子がいいと楽しい!に頷いたらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2012年04月21日
内容:相模湖往復
テーマ:目指せ4時間で80km
体調:普通
距離:81.05km
消費カロリー:1470kj(≒Kcal)
時間:3:17:29
TSS:218←今日もTSSは稼いだぞ(笑)
Norm.Power:162
IF:0.811←0.8で3時間はよく頑張りました。で
平均心拍数:135(65%)←先週と同じだ
最大心拍数:165(87%)←意外と上がらない
平均速度:24.8km/h
最大速度:59.9km/h
平均ケイデンス:79rpm
最大ケイデンス:109.7rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1127-52f21864

まとめteみた.【今日は夫と相模湖往復】
今週は仕事が忙しく、平日1日もローラーできませんでした(T_T)。そして、またも週末の天気が悪そうとい。。。それでも今日はなんとか天気が持ちそうだったので、1週間分の買い出しは明日に回して、今日は午後早めからに出かけることにしました。1時半に出ることができたの...

コメント

ミーハーでごめんさい・・・
何度見ても自転車かわいい!
赤がきいてる!
2台とても仲がよい!
きっと二人の仲もよいのでしょう!
Re: タイトルなし
ショコラさん>

夫の自転車、かわいいですよね~。
とってもきれいな色で私もお気に入りです♪

この2台、自転車の性格も違いますが、乗り手の性格も違います。
でもそれが意外と仲良しの秘訣だったりして(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】