HOME>自転車

相模湖往復サイクリング

昨日と打って変わって今日はきれいに晴れました。
今日は朝からオートバックスに行って、冬タイヤから夏タイヤに車のタイヤを交換。
冬タイヤから夏タイヤにすると、夏タイヤの方が扁平率の高いタイヤを使っているので、設置面積が大きくてハンドルが重くなるし、タイヤ自体も重いので燃費が悪くなるんですよね~。
いっそのこと、夏タイヤも細いタイヤにしたい(笑)。

今はちょうどタイヤ履き替えのシーズンなのか、10時の開店直後に行ったのにすでに30分待ちの表示で、終わったら11時半過ぎでした。。。
それから図書館へ行って帰ってきて昼食を食べて自転車へGO!

今日は夫が娘たちを連れてコナンの映画を見に行ってくれたので、一人でサイクリング。
2時出発なので、4時間で80km走れないかなと、ちょうど片道40kmの相模湖を目指してみることに。

暖かいので、長袖のインナーの上は半袖ジャージ、七分丈のレーパンにダブルボトルの初夏仕様です。

80㎞走りきれるように、とりあえずL2からL3のエンデュランスペースで走ります。
尾根幹の坂も踏みすぎないように気を付けて。。。

順調に尾根幹を過ぎて、多摩境通りから国道413号線へ。
今日はとりあえず80kmを走ることが目標なので、津久井湖のミニヒルクラはパスして413号をまっすぐ進みます。
途中、相模湖近くで、50人くらいの珍走団の集団に飲み込まれて怖かったです。。。。
うちの近くじゃ見ないけど、集団で珍走行為をしてる人たちっていまだに居るんですねぇ。。。。

それはともかくとして、津久井湖から相模湖の間は結構なアップダウンがあってなかなかしんどい。。。
頑張りすぎないペースでゆったりと上りますが、何故か2分ベストを更新してしまったみたいです。

さて、帰りが遅くなると困るからと、4時になったら相模湖に到着しなくても引き返そうと思っていたのですが、何とか3時55分頃に相模湖の公園に到着。
ここまで信号以外には休まず走ってきました~。

うちの近辺は桜はもう終わりですが、相模湖のあたりはちょうど満開の感じでした。
冷たくない甘い食べ物はないかな?とお店を物色しましたが、適当なものは見つからず、しばらく写真を撮ったり、トイレに行ったりしてから帰路に着きます。

相模湖出発は4時10分位。
帰りのアップダウンも頑張りすぎないでこなしながら、本来なら平地や下りはそこそこのペースで走りたいのですが、津久井の町のあたりは大渋滞で、なかなか進めません。

渋滞の中ですが、とりあえず、お腹が空いてきたので津久井湖そばの大判焼き屋さんポポロの大判焼きで補給。

大判焼き

私が行く前にパパっと在庫がはけてしまったらしく、その時にあったのは白あんとうぐいすだけだったのでうぐいすを食べてみました。
緑の豆で作ったあんこで、これまた美味でした。

この先も、橋本駅までの国道413号、多摩境通りの渋滞を抜けて何とか尾根幹にたどり着いたのは既に3時間半経過した5時半。
ここから普通に走って家まで1時間なので、4時間では到底家まで帰れそうにないです。

帰りの尾根幹は既に脚がヘロヘロですが、それでも意外と売り切れって感じでもなく、何とか短めの坂をこなしていきます。
杜の一番街北の信号に向かう最後の坂も、売り切れ状態ではなく、何とか上がって、あとは下りと平地のみなので、一安心。
今日は尾根幹最後の平坦部分で信号ダッシュする元気もなく、普通に入ってお家まで。

家の下でサイコンを止めたのは6時半でした。
80㎞を走るのに4時間半。
う~む、遅すぎですね。これをせめて4時間位で走りたいなぁ。。。
ってことは30分縮めるの?休憩は同じくらい取りたいので、走行時間で縮めるのか。
今日の休憩や信号ストップ等を除いた走行時間3時間36分。
これを30分縮める?今より1割り以上速く走らないとダメじゃん。。。無理っぽ~いorz...

やはり時短サイクリストにはロングへの道は遠いなぁ~~~。。。
ま、それでも午後出発で相模湖まで行って帰って来れるようになったんだから良しとしなきゃね。

↓時短サイクリストでもロングへを目指せ!のクリックをいただけるとうれしいです~