HOME>自転車

連光寺~公園めぐり~尾根幹@下ハン縛りの意外な効用

20120407PW.jpg


今日はいつもの土曜日どおり、午前中、娘たちの勉強を見てやりながらアイロンかけなど。
それから1週間分の食材の買い出しに出かけて、帰ってきて昼食を食べて手が空いたら3時前。
今日は寒いし、天気も曇りだし、最近仕事等でいろいろあって凹み気味だしで、イマイチ自転車を乗りに行くモチベーションがわかなかったのですが、これではいかんと、とりあえず支度をして3時半頃に出発。
日が伸びてきたので3時半出発でも50kmコースに行けるのがいいですね。

家を出たときはL2で2時間走れるといいかな程度の低い志で出発。
しかし、連光寺に向かう川崎街道は超向かい風。
下ハン持って200W位で頑張っても27~28km/hしか出ない。
平地なのにインナー・下ハン縛りで何とか連光寺に到着しました。

ここで今日は下ハン縛りにしようと方針変更。
連光寺も下ハンで上ります。気分はマルコ・パンターニ(笑)。

今日は連光寺坂上の信号は直進して、鎌倉街道~野津田公園~プール坂~戦車道~小山内裏公園~カインズのある通り~尾根幹のルートです。

プール坂の上りも下ハン~。
心拍も上がらないし、結構トルクフルないい感じで上れます。下ハンの上りって結構いいかも。

戦車道は桜祭りをやっていたようですが、桜はまだ五分咲きと言ったところ。
IMG_2063.jpg

菜の花がきれいでした。
IMG_2064.jpg

戦車道を小山内裏公園に向かっている途中でいつもは疲れてくるのですが、今日は全然疲れてこない。
いつもより頑張ってないのかなぁ~???
確かに心拍はいつもより大分低めだ。

尾根幹に出て、尾根幹復路も下ハンを持って順調に進みますが、今日は本当にあまり疲れてないなぁ。
ちょっと手を抜きすぎたか?でも時々サイコンに目をやるとそれなりの出力で走ってる感じだけどなぁ。。。

で、ふと、信号で止まって上体を起こしているときに、くらくらっと貧血気味に。。。
そうか、今日は下ハン縛りだから、頭がいつもより低い位置にあって脳に血液を上げるために心臓が頑張らなくてもいいから楽なのか!
しかも、いつもより体幹の筋肉を推進力にできてるような気がするので、脚の筋肉に余裕が。

なるほど~、下ハンを持って走るのっていろんな効用があるんだなぁ~。
しかも、体幹の筋肉がついてきたのか、信号でも休んでいれば、2時間下ハン縛りでも全然平気だったし。
これからは向かい風のときだけじゃなく、積極的に下ハンを持って走ろう~っと。

↓下ハンの効用にうなずいたらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2012年04月07日
内容:連光寺~公園めぐり~尾根幹
テーマ:下ハン縛りで2時間
体調:スタート時のモチベーションは低かった
距離:48.91km
消費カロリー:947kj(≒Kcal)
時間:2:02:21
TSS:136
Norm.Power:162
IF:0.812
平均心拍数:136(65%)←IFが0.812で平均心拍65%は低い!
最大心拍数:162(85%)←最大心拍も低かったなぁ
平均速度:24.2km/h
最大速度:57.2km/h
平均ケイデンス:78rpm
最大ケイデンス:114.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1122-68408dc2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】