HOME>自転車

尾根幹往復&100均のナップサック

201210325PW.jpg


今日は月に一度のお風呂掃除の日。
でも、自転車に行きたかったので、できる部分は昨夜の夜中に済ませておいたので、何とか午前中に終了。
しかし、このほかに上娘を連れて買い物に行かないといけなかったので、結局手が空いて自転車に出られたのは3時半。
う~む、結構効率的に作業をしたつもりなのに、どうしてこうも時間が足りないのでしょうか。。。

まぁ、ぼやいていてもしょうがないので、今日こそはと実走にでかけます。
とはいえ、時間もないので、2時間あれば行ってこれる尾根幹往復だけ。

久しぶりに矢野口を連光寺方面に直進せず、尾根幹方面へ。
家を出たときはなんだか疲れていたのでL3ペースで走ろうかなと思ったのに、尾根幹方向は向かい風。
いや、向かい風だって、ゆっくり走ればL3で走れるはずですが、なんとなく向かい風に向かう坂インターバル的になってしまいます。

久しぶりの多摩大坂の坂は、何と最遅時16km/h台のスローペースにも関わらず、最大心拍94%。。。
自分もヘタレですが、風のせいもあるということで。。。。
その後も向かい風に悩まされながらも頑張ってベビーザらスの交差点まで。
ここまでで息も絶え絶え、気持ち悪くなってきたので超珍しく、交差点にあるセブンイレブン前でしばし休憩してしまいました。
やっぱりインターバル辛い(^^;;;

今データを見たら、矢野口を曲がってからベビーザらスの交差点まで49分、NormPowerがFTP比95%だ(^^;;;
そりゃ、気持ち悪くもなるわな…

残念ながら帰りは下り基調&追い風なので、さほど負荷はかけられませんが、時折ある短い上りで、何かペダリングのコツをつかんだかも????
何と言うか、上半身の力を抜いて、上半身の動きから下半身を自由にしてやると、お尻の上のあたりの筋肉が発動して、疲れていても楽に結構なトルクが出るんですよ。
固定ローラーでは出来ない漕ぎ方のような気がするなぁ。。。
この筋肉、何分くらい持つのかわかりませんが、次から注意してみたいと思います。

ところで、今日のサブタイトル、100均のナップサックですが、私は今まで、急に何か買ったりしたとき用にどこかの店でもらった片紐のナップサックをツールボトルに入れて持ち歩いていたんです。
でも、片掛けだと、どんなに紐を短く縛ってもどうしても前にずれてきちゃうんですよね。
で、両肩にかけるタイプのが欲しいなぁと思っていたところ、今日100均(キャン・ドゥ)に行ったら、こんないいものを見つけました。
IMG_2036.jpg

これ、ペラペラなので、たたむとこんな感じでコンパクトになるので余裕でツールボトルに入ります。
IMG_2037.jpg

今日、これをもって尾根幹往復に行った帰り、ちょっと寄ったユニクロで、つい買い物をしてしまったので、これに入れて帰ってきましたが、さすがに両肩に紐があるので、全然ずれてこなくて快適でした♪
これで、出先で急にお土産とかを買いたくなっても大丈夫(笑)

↓向かい風の短い坂インターバルはきつい!に頷いたらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2012年03月25日
内容:尾根幹往復
テーマ:L3のはずが坂インターバルに。。。
体調:普通
距離:36.54km
消費カロリー:674kj(≒Kcal)
時間:1:32:19
TSS:114
Norm.Power:172
IF:0.858
平均心拍数:144(71%)
最大心拍数:174(94%)
平均速度:24.1km/h
最大速度:52.5km/h
平均ケイデンス:77rpm
最大ケイデンス:107.2rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1117-22b93b4c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】