HOME>生き物たち

ブルーラムのメスを再び導入

IMG_1970.jpg
↑水合わせ中、お互いが気になってます。


ここで書いたように、10月に導入したブルーラムのオスが死んでしまい、1月28日に新たなオスを購入したのですが、なんとそのあとすぐ、2月10日にメスがエラ病で死んでしまいました。

エラ病を発症した原因はたぶんオスを導入した時に水槽から取り出して、水槽を大掃除したんだけど、その時に隔離してた入れ物の水温が下がりすぎてしまったからではないかと。
よく卵を産むメスだったので本当に残念です。

立て続けにオス、メスと死んでしまったので、さすがに新たに魚を買うのは相当迷ったのですが、オスが一匹だけというのも寂しいので、やっぱりメスを買ってしまいました。

購入したのはいつものようにオオツカ熱帯魚さん。
こんな小魚1匹でも立派な発泡スチロールの箱にカイロを入れて、水が10リットル以上入ってそうなビニールに入れる丁寧な梱包で発送してくれます。

今回も慎重に水合わせをしてメスを水槽に放します。
う~ん、今回はオスがメスを追いかけてるなぁ。
つつき殺されないようによく観察して、危なそうなら分けよう。

早く仲良くなって卵を産んでくれるといいなぁ。
そして、今度こそ長生きさせたい!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1105-d9935afa

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】