HOME>自転車

CUBE+国立折り返し@空力!空力!で全身筋肉痛

20120212PW.jpg


今日は久しぶりに夫と自転車です。
夫のシューズカバーが壊れてしまったということで行先はCUBEに決定。
CUBEまでは平坦な10km位なので、信号は多いのですが、適度な平地錬ができるので結構好きです。

というわけで、川崎街道に出て東に進みますが、風が強い!
今日はそんなに頑張って走る予定じゃなかったのに、ブラケットの先をつかんで似非TTポーズになると、風の中を滑るように進んでいけるのがつい楽しくて、ほとんど10kmTT位の勢いで走ってしまいました。

川崎街道に出てから、中原街道に曲がるまでの10kmを20分、平均速度30km/hです!
NormPowerで181W。
いや~、CUBEに着いたときは10kmしか走ってないのにすでにヘロヘロです(笑)。

CUBEの前ではTMRの@kimoken1960さんと@nisobe58さんにご挨拶。
今日はこっちの方で走っておられたんですね。

夫は目的のシューズカバーを購入、私はその間、椅子に座ってへばっておりました。
さて、帰り道。行きも向かい風だと思ったんですけど、それは気のせいだったようです。
帰りは本当の向かい風。
全然進まないので、やっぱり似非TTポーズで頑張ります。
だめだ、行きで疲れて、帰りは同じ10kmを、24分、NormPower161W、平均速度25.7km/hでしか走れない。。。

夫はここで家に向かったのですが、私は平日走れてないので、もう少しだけ走りに行くことに。
もう疲れたので、L3ペースでトータルで2時間になればいいなと川崎街道を直進して、時間的に許せば連光寺を超えて関戸橋から多摩サイに出る予定。

今日の連光寺はまさにヘロヘロで、平均出力85%位とまさにL3ペース。
6分以上かかってよろよろと上ります。
なんだ、上りでL3もやろうと思ったらできるんじゃん。
っていうか、疲れてこれ以上踏めない。

関戸橋にでてから多摩サイを上流方向に走りますが、今日は側道を爆走したりせず、普通に多摩サイを走ります。
しか~し、ここもやっぱり向かい風。
ヨロヨロのヘロヘロになりながらも似非TTポーズで頑張ります。
ちょうど傾いた日に照らされて影が見えるのですが、背中の角度はほぼ水平で、空力的にはよさそうな感じですが、いかんせん、このポーズでこんなに長く走ったことがないので、背中と二の腕が辛い。。。。

国立折り返しでは止まらずにUターンして多摩サイを多摩川原橋まで戻ります。
おお~、今度は追い風で全然出力が上がらない。
多摩サイではスピードを出すと危ないので、L2ペースで、それでも追い風なのになぜか下ハンや似非TTポーズで走っていると、心拍が下がってきて寒い(^^;;;

日没までには多摩川原橋に出たいと思ったのに、数分届かず、多摩川原橋の1㎞ほど手前で日没。
雲一つない空に美しく夕日が沈んでいきます。

IMG_1962.jpg

多摩川原橋から見た富士山。
オレンジに染まった空がきれいでした。
IMG_1964.jpg

最後の川崎街道もやっぱり下ハンやブラケットの角を持って。
正直、この方が風の抵抗が少なくて楽だなぁ。。。
しかし、この姿勢を保つための筋肉がついてないので、本当に背中や腰や二の腕が辛い。
二の腕が辛いのは体幹で上半身を支えられていなくて、ハンドルに体重がかかっているからだろうなぁ。
もっと体幹を鍛えなくては。。。

帰宅して、夕食後、あまりに疲れたので居間で仮眠して、起きたら今、あり得ないほど体中がバキバキです。
う~む、弱すぎる。。。

それにしても、平日忙しくて自転車に乗れなくて相当精神的に落ち込み気味だったのですが、昨日・今日とたっぷり乗れて身体は辛いけど、精神的には元気になりました!
やっぱり、自転車っていいな(笑)

↓全身筋肉痛が心地よいと思ったことがあったらクリックの応援を~(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2012年02月12日
内容:CUBE+国立折り返し
テーマ:空力!空力!
体調:普通
距離:54.46km
消費カロリー:989Kcal
時間:2:10:53
TSS:125
Norm.Power:151
IF:0.754
平均心拍数:136(66%)
最大心拍数:166(88%)
平均速度:25.1km/h
最大速度:55.0km/h
平均ケイデンス:81rpm
最大ケイデンス:117.8rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1098-fc6f4693

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】