HOME>自転車

三本ローラー30分×4@出力右下がり

20120129PW.jpg


昨日、実走に行けなかったので、今日こそは自転車!と思っていたのに、何ですか、この風は。。。
あまりの強風に、昨日の時点では一緒に自転車に行こうと言ってた夫は早々に今日はパスするとのこと。
私は結構悩んでいましたが、twitterの皆さんも今日はやめた方がいいと言ってくれたので、残念ながら実走をあきらめてローラーにすることに。

せっかくの昼間のローラーですから、今日は三本ローラーです。
前回三本ローラーを回したのは11月6日ですから、2カ月半ほど間が空いてしまいました。
三本ローラーは騒音がうるさくて夜できないし、負荷もあまりかけられないので昼にのんびりできるときしか回せないのが残念です。

2275.jpg


Kreitler Headwind Fan Kitを買って三本ローラー(elite velodorome)に装着すると、負荷装置にもなり、強力な送風機にもなって一石二鳥ということなんで、ちょっと欲しいなと思う今日この頃。
KREITLER KILLER HEADWIND を ELITE ベロドロームに装着!」参照
だって、三本ローラーの方がペダリングの練習になるんですよねぇ。。。。

それはともかく、今日は前回同様、50-13,100rpmで30分ごとに2分レストを入れて、さらにお尻を休ませるために3分自転車から降りて休憩することにします。
三本ローラーでダンシングができない私は、30分ごとの休憩でもお尻が辛い(^^;;;
50-13,100rpmで大体L3の計算。

さて、最初の30分はグラフを見てもわかるとおり、ほぼ思惑通り、ケイデンス100で30-分回せています。
しかし、次の30分は、100回転維持が苦しくなってきて97~99回転くらいで回している感じですね。
そして、3回目はいよいよしんどくなってきて、後半で力尽き、95回転くらい。
4回目はヘロヘロで、90回転を維持するのがやっとという感じです。

紫の出力のグラフもケイデンスに合わせて右下がりですが、三本ローラーにも熱ダレがあるのか?、同じケイデンス100,49km/h位でも、1回目の出力は170~175w位、4回目の出力は150~155位とどんどん下がり続けているんです。
う~ん、不思議な現象だ。。。

ちなみに心拍はずっと81%位で推移。
今日は出力とかケイデンス維持ではなく、練習意図に反して心拍維持の練習になってしまったようです。

それにしても、L3を30分×4出来ないなんて、体力なさすぎですね。
実走でもちょうど今日の3回目の後半と同じく、1時間を超えたあたりから明らかに疲れてきてケイデンスが下がってくるので、ちゃんとある程度の時間回せるように練習しないとダメだなぁと思う次第。。
この冬はそういう方向性でなるべく頑張りたいと思います。

ま、どんなにヘタレでも、三本ローラーに計120分乗れたのはちょっと嬉しかった♪
ちなみに今日の走行距離は90km。
三本ローラーじゃ、走行距離に意味はないけどあと10km分乗っておけばよかったと後になってちょっと後悔(笑)。。。

↓三本ローラーで2時間、よく頑張りました!のクリックをもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2012年01月29日
内容:三本ローラー120分
テーマ:50-13,100rpm,30分×4
体調:普通
距離:90.21km←惜しい!(笑)
消費カロリー:1062Kcal←1000kcalも消費できた!
時間:2:01:01
TSS:116←何とか100越え
Norm.Power:151
平均心拍数:150(76%)
最大心拍数:160(83%)
平均速度:44.7km/h
最大速度:51.2km/h
平均ケイデンス:92rpm
最大ケイデンス:105rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1091-85aba20f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】