HOME>自転車

連光寺~公園めぐり~尾根幹@ニューホイールで感動~♪

20120115HR.jpg


今日は、午前中は家事&娘たちの勉強を見てやって、昨年生まれたブッシープレコの稚魚を熱帯魚やさんに引き取ってももらいに行って、昨日買えなかったユニクロの服を別のユニクロに見に行ってとやっていたら、やっぱり手が空いたのが2時過ぎ。。。

しかし、今日はどうしても外に走りに行きたかったんです。
それは、夫からクリスマスプレゼントに買ってもらったホイールが先週届いたので、それを試しに行きたかったから。
ちなみに、昨日Y'sに買いに行ってたのは新しいホイールに付けるリムテープでした。

さて、新しいホイールとは。。。
IMG_1929.jpg
↑右がこれまで使っていたCUBEで組んでもらったホイール、左がニューホイール。

昨年10月末にパワータップ付のホイールを入手して、それまでのDTリムのホイールに比べて明らかに少スポークの空気抵抗の低さがわかり、急にホイールの重要性に目覚めたのです。
それまでは、私程度の脚力ではホイールなんて何をはいたって一緒と思ってましたが、貧脚でも違いが分かるんだということに驚きました。

で、もしかしたら前輪も換えたら違うのかしらと、試しに夫のShimano WH-RS80-C24-CLの前輪を借りて走ってみたら、あ~らビックリ、全然違うじゃないですか!

そして、さらにtwitter友達のゆうなちゃん(@yuunyan_m)からZTR Alpha 340のリムの手組ホイールを借りて走ってみたら、これまた全然違う。

いや~、本当にホイールを換えると判るんだ~<感心する場所が違うだろう(笑)

で、違いが判るならもったいなくないだろうということで、前輪を新調しようかなと思ったんだけど、後輪と同じリム(kinlin XR-270)は何と日本に入ってきていないらしい。もう少しリムハイトが高くてちょっと重いXR-300というのは入ってきているんだけど、黒しかないとか。ハブも黒しかないらしい。
後輪と揃えて銀がいいんだけどな。。。

かといって後輪を組んでもらったWheelBuilderに組んでもらうと、送料だけでまた100ドル位かかりそうだし。。。
どうしようかなぁと迷っていたら、これまたtwitter知り合いの側溝大尉(@SokkoTaii)からPAX CYCLEのキクちゃん(@chankiku)をお勧めいただいたので、メールで問い合わせてみました。

すると、ものすごく親切にいろいろと考えてくれて、とうとう希望通り、銀のXR-270でホイールを組んでもらえることに。

構成は以下の通り。スポークとハブを奢りましたよ~。
リム:kinlin XR-270
スポーク:Sapim CX-RAY 20H
ハブ:Archemy elf
ニップル:アルミ

これで、実際の重量がうちのキッチン秤で測って602g(キクちゃんのところでは612gだったらしい)と大変軽量に仕上がりました。お値段も34,000円ちょっとと、パーツをそろえてもらった上に、この重量のホイールで、大変なお値打ち価格じゃないでしょうか。

IMG_1933.jpg
↑見よ、この雄姿(笑)。やっぱり前輪と後輪がそろっててうれしい♪

さて、走りだしてみると、最初の印象はこれまでのホイールとあまり変わらない感じ(DTリムの手組は本当に良く走ります)だったんだけど、坂を上り始めたらやっぱり軽い!そして下り、これが少スポークの効果なのか、ホイールの抵抗が少ない感じで、速く下れて、これまでより自分の体の抵抗が大きく感じられる位(笑)。
まぁ、ここまでは重量やスポーク本数から考えられる、想定の範囲でした。

しかし、野津田公園から戦車道を通っているときに、路面の悪いところを走っていて、ものすごく走りやすいことに気が付きました。
後輪はDTリムの手組に比べて明らかに硬い感じで、路面が悪いところを走るとゴツゴツと乗り心地が悪いのですが、同じリムのはずの前輪は全然ゴツゴツと来ないんです。
正直、前輪も後輪と同じような乗り心地だったら、乗り心地が改善するようにチューブレス化を考えようと思ってたのに、もう全く必要ないくらいです。

DTリムの前輪とも違った感じで、路面への追随性がいい感じで、気持ちよく進みます。
私程度の体重やパワーではホイールの剛性を語るのもおこがましい(要は過剰に高剛性なホイールは必要ない)ので、ちょうど私に必要な剛性としなやかさのバランスが取れているといったところでしょうか。

まるで、オーダーメイドのスーツのように自分にぴったりなホイールにじわじわと感動が。。。
メールでのやり取りだけでここまで作ってくれるなんて、キクちゃん、すごい!
とてもいいホイールをありがとうございます。大切にします。

しかし、こうなってくると、後輪も組みなおしたくなってくるから恐ろしい。。。
#いや、後輪は当分このままで行きますけどね。。。

あ、今日の練習はケイデンス100で2時間、なるべくテンポ走(L3)でというテーマでした。
20120115Cd.jpg

いつもなら、1時間を超えると疲れてきてケイデンスが下がってくるのですが、今日は最後までケイデンス100で走れました。
ただ、疲れてくると、ケイデンス100で出せる出力が下がってきちゃうんですよね。
で、出力を維持しようとするとケイデンスが下がっちゃう。
持久力を付けないとだめですね。

あと、プール坂の上りなど、ちょっと斜度がきつくなるとパワーがないのでケイデンス100が全然維持できず、60台とか。。。フロントトリプルとかが必要なのかもしれませんorz

↓オーダーメイドのホイールもよさそう!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2012年01月15日
内容:連光寺~鎌倉街道~公園~尾根幹
テーマ:ニューホイールを試そう&ケイデンス100で2時間、なるべくテンポ走(L3)で
体調:普通
距離:48.88km
Work(KJ≒Kcal):897KJ
時間:2:01:56
TSS:121
NP:154w
IF:0.770
平均心拍数:140(68%)
最大心拍数:169(90%)
平均速度:24.5m/h
最大速度:56.1km/h
平均ケイデンス:88rpm←頑張った
最大ケイデンス:120rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1084-a0294334

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】