HOME>自転車

連光寺~鎌倉街道~尾根幹@ケイデンス100で2時間

20120109HR.jpg


せっかくの三連休だったのですが、土日は神戸の実家に帰っていたので自転車はなし。
新幹線で行って実家近くの舞子ビラというホテルに泊まりました。
ホテルの部屋から明石海峡大橋がきれいに見えました。
IMG_1912.jpg

三連休最終日も午前中は片付けや娘たちの勉強を見てやったりと忙しく、手が空いたのがやっと2時前。
そこから支度をして走りに出ます。

今日のテーマは「ケイデンス100で2時間走ろう」。
多摩サイL2で2時間走ったときや、固定ローラーでL2、2時間回したとき、1時間過ぎると明確に疲れてケイデンスが下がってくるのが気になってたので、ケイデンスを維持して1時間以上走る練習を。

とりあえず出力はあまり気にしないで出来るだけL3の範囲でという程度で、ケイデンス100でクルクルと走ります。

20120109Cd.jpg

ケイデンスだけ抜き出したグラフがこれ。
今日は最初から最後まで概ねケイデンス100位で回せていますね。
ただ、一般道は信号や下りがあるので脚を止めてる場面も多いので、ここでケイデンス100で2時間回せたからと言って、ローラーや自転車道で出来るようにはならないんですけどね。。。

でも、ケイデンス100でクルクルと回していて驚いたのは、出力的にはいつものテンポ走と同じくらいの感じだったのに、最後まで脚にこなかったことです。
確かに低トルク高回転で長時間続けられるならいざという時に脚を残せそうな感じですね。
ま、私の場合は信号ストップありの2時間でもお尻や腰に来てたわけですが。。。

しばらくはテンポ走はケイデンス100縛りで頑張ってみよう。
ちなみに、ケイデンス100縛りだと、連光寺程度の斜度でもインナーローを使用します。
そして、連光寺程度でもインナーローでケイデンス100を切る場面もorz。。。
しばらくは傾斜の緩い坂しか行けませんねぇ。。。

そういえば、最後の川崎街道で駐車車両をパスしようと思ったらいきなりドアが開いて突っ込みそうになりました。
普段から駐車車両は大きめに回避するので何とかよけましたが、37km/h位出てたので危険でした。
ドアを開けたおばさんに「危ない、危ない、危ない!」と大声で叫んでしましました。
引き返して文句を言おうかと思ったけど、暗くなってきてたし早く帰りたかったのでやめましたが、本当に危なかった。。。。
よけられてよかったなぁ。。。

↓ケイデンス持久力も重要!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2012年01月09日
内容:尾根幹~鎌倉街道~公園~尾根幹
テーマ:ケイデンス100で2時間、できればテンポ走で
体調:普通
距離:48.90km
Work(KJ≒Kcal):932KJ
時間:1:57:34
TSS:134
NP:165w
IF:0.823
平均心拍数:141(69%)
最大心拍数:166(88%)
平均速度:25.1m/h
最大速度:57.7km/h
平均ケイデンス:90rpm←頑張った!
最大ケイデンス:127rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1080-53b883cb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】