HOME>自転車

固定ローラー75分(L4・10分×3)@笑顔で走るとパワーが出る

20120105PW.jpg


どうもおとといの2時間ローラーが効いたのか、昨年末(先週土曜日・笑)のスキーが効いたのか、前太ももが筋肉痛です。
しかも、風邪も治りきってなくて時折咳き込んだりして。

以前立てた予定ではL4・10分×3の次はL4・12分×3にしようかと思っていたんだけど、年末年始で自転車を休んじゃったし、調子も悪そうなので無理せず今日もL4・10分×3にしておくことに。

ところが、アップを始めるといきなりL2中ほどが軽く感じる。
ケイデンス100以上1分×3のパートも最初の1回目はあまり脚が回らないなあぁと思ったら、3回目には調子が出てきたのか、130回転を超えてきた。
#出力もL5に入ってるし。。。

そのあとのアップパートも軽~く回してるつもりでL2中ほど。
やっぱり体感的にいつもより出力高めだわ~。

さて、L4パートが始まるとやっぱり楽にL4が維持できる。

以前から思ってたんだけど、しんどくても口角を上げて無理にでも笑顔を作ると楽に走れるような気がする。
そして、上半身の無駄な力を抜いて走っても楽に走れるような気がする。

そこで、口角を上げて笑顔を作り、上半身をゆすって肩の力を抜いてやると、脚が勝手に回って、何と珍しいことに時折ガーミン先生に出力上げすぎと怒られます(設定を95%~100%にしてるから)。
出力低すぎと怒られることはあっても出力高すぎと怒られることは珍しい。

上半身の無駄な力を抜くと出力が上がるのはともかくとして、なぜ笑顔にすると出力が上がるのかは謎だ。。。

そんな感じでいいペースで1回目と2回目のL4部分をこなしたらさすがに3回目は疲れてきた。
それでも無駄な力を抜きつつ下ハン持って頑張って、最後は30秒加速して終了~。

体調悪いと思っても思いのほか乗れるので、人間の体ってホント不思議。。。。

1回目 平均出力97(94)% 平均心拍数83(81)%
2回目 平均出力96(95)% 平均心拍数84(83)%
3回目 平均出力97(96)% 平均心拍数85(85)%


( )内は前回の数値ですが、前回も相当調子がいいと思ったんですよ。
今日はそれ以上ですね。
次回は様子を見て12分×3に行ってみたいと思います。

↓笑顔で走ると早く走れるのは不思議!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2012年01月05日
内容:固定ローラー75分
テーマ:L4・10分+5分×3
体調:風邪気味&筋肉痛
距離:29.46km
Work(KJ≒Kcal):666KJ
時間:1:15:11
TSS:83
NP:163w
IF:0.813
平均心拍数:149(75%)
最大心拍数:169(90%)
平均速度:23.5m/h
最大速度:37.5km/h
平均ケイデンス:80rpm
最大ケイデンス:135.0rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1079-20cc0fe3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】