HOME>家族で御出掛け

子連れでブランシュたかやま20111231@大晦日スキーは最高!

DSCF6952.jpg
↑雪質も天気も最高!


例年は年末から元日にかけて、神戸の実家に帰るのですが、今年は諸事情で1月最初の週末に帰ることにしたので珍しく自宅で年末年始を迎えることになりました。

カレンダー通り12月28日まで働いて、29日、30日と大掃除や年末の作業を頑張り、31日ははれて遊びに行くことができるようになりました。
冬の遊びといったらスキー!
昨シーズンは上娘の骨折に始まり、週末のさまざまな行事、地震と重なって結局2日しか滑れなかったので今シーズンはたくさん滑りたいところです。

さて、前日に行く先を検討したところ、我が家の御用達スキー場、尾瀬岩鞍は雪予報。
やっぱりスキーは晴れてるときの方が楽しいよね!ということで、晴れ予報の中央道沿い、昔よく通ってたスキーヤーオンリーのブランシュたかやまに行くことにしました。
ブランシュなんて行くの、17年ぶり???

朝4時に起きて4時半出発。
8時過ぎにスキー場に着けばいいかなと思っていたのに、高速も下道も空いていて、何とブランシュの駐車場に着いたのは7時15分頃!
遠いと思ってたのに、岩鞍と同じくらいの時間で着いちゃった。
しかも、ゲレンデに近い第2駐車場のゲレンデから3列目に駐車できた!

course_map.gif


いつもと同じように車中で朝食を食べて準備をして、準備できなかった上娘のゴーグルだけ現地調達して8時のリフト開始直後から滑り始めます!
私の記憶ではものすごく並んでいた唯一の高速クワッドもリフト待ちなし。
気温は駐車場で-7度、山頂部で-15度位。ものすごく冷え込んでいて雪質もばっちり。
コースも空いていて、中~上級コースのパノラマコースやロマンチックコースで娘たちとしっかり練習しながら滑れます。

いや~、楽しいねぇ~。

DSCF6954.jpg

IMG_1891.jpg

ひとしきり滑ったら、360度大パノラマを誇る山頂に行ってみました。
廻りの山々が見渡せて気持ちがいい~。
山頂からは非圧雪のエキスパートコースと、初心者OKの林間コース(モミの木樹氷コース)がありますので、初心者でも山頂に行けますよ!
今回は残念ながらエキスパートコースはまだ雪が十分ではなかったので閉鎖。
林間コースを滑ります。
林間コースの常として道幅が狭く、初心者がのんびり道幅いっぱいに広がって滑ったりしているので滑りにくいですが、たまに息抜きに行くのはいいですね。

DSCF6961.jpg
↑林間コースでムカデ。娘たち、いつまでくっついてムカデをやってくれるかな?


そんなこんなで午前中ガシガシ滑って11時過ぎには早めの昼食。
今回はレストラン ポテトで食べました。
12時まで居ましたが、8人テーブルを4人で占領していても罪悪感を感じない程度にテーブルに空きがありました。
大晦日ってやっぱり空いてるのねぇ。。。
私が食べたポテトスペシャルも、夫の黒醤油ラーメンもとってもおいしかったです。
貸し出し用のスリッパもあって、スキーブーツを脱いでゆっくりできたのもよかったです。

お昼を食べると下娘がさっそく滑りに行こう!と元気いっぱい(^^;;;
せめて12時までは休もうよ~となだめて、12時までは休みましたが、下娘、12時になったら速攻で準備してゲレンデに飛び出していきました。
う~む、元気だ。

午後もパノラマコース、ロマンチックコースで滑りますが、1時半ころになると、風邪気味だ~と言っていた夫がダウン、上娘も疲れたということで、二人は先に上がって休んでてもらうことに。
駐車場が近いとこういう時に便利ですよね。

私は下娘とさらにガシガシと滑って3時前。
夫と娘を放っているのでさすがに上がらなきゃと終了しました。
結局リフト19本乗ったらしい????

サクッと片付けてソフトクリームなどを食べて、3時過ぎには駐車場を出発。
高速へも40分とかからずたどり着いて、高速も順調に流れていたので家に着いたのが6時。
何と、帰りも3時間かかってないし!

DSCF7007.jpg
↑帰りの中央道では今年最後の日の入りに染まった富士山が美しく見えました


娘たちはオフシーズンのローラーブレードの練習効果があったのか、知らない間にものすごく上達してるし、私も自転車で鍛えたおかげか筋力がついて、しかも自転車のダウンヒル時の広背筋の使い方とバランスのとり方がスキーと一緒だと気付いてスキーも上達した感じ。
楽しいシーズンインとなりました。

今シーズンもガンガン滑るぞ~!

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1074-0951e6f1

コメント

明けましおめでとう
写真がすごく綺麗だし楽しそう。寒いことを除けば今の時期の雪は最高だよね。いいねいいね~☆
Re: 明けましおめでとう
ショコラさん>

子供たちが大きくなってきて子連れスキーも楽しくなってきました!
あ、そうだ、今度スキー教えて~。

今年もよろしく!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】