HOME>自転車

CUBE往復+多摩川原橋@自転車が電飾系に(笑)

20111217HR.jpg

今日はいつの土曜日と同様、午前中は家事などをして、1週間分の食品の買い出し。
下娘は午前中からお弁当を持って子供文化センターの行事に出かけ、上娘は午後からわくわく(神奈川県の学童保育のようなもの)に行ったので、夫と午後からサイクリングへ。

今日は買いたいものがあったのでまずCUBEに出かけます。
今日は信号インターバルなどせず、テンポ走で。

ゾーン説明Low (watts)High (watts) 時間  % 
Z1アクティブリカバリー011035:0343
Z2エンデュランス11015015:0918
Z3テンポ15018013:4417
Z4しきい値18021010:2513
Z5VO2Max21024005:166
Z6無酸素代謝域24030002:283
Z7Neuromuscular300MAX00:110

今日はL5とL6が併せて9%しかなく、うまくテンポ走になったかな。
ちなみにテンポ走って一番走ってて楽しい強度のような気がします。
テンポ域でケイデンス100位でくるくると回しているとものすごくいい感じで酸素をたっぷり持った血が体中を駆け巡っているようでものすごく楽しくなってくるんですよね~。
健康に一番良さそうな強度かも(笑)

珍しくお客さんがいなかったCUBEで夫の自転車のホイールをメンテナンスしてもらったりしてから帰路へ。
今日も富士山がきれいに見えていたので、ちょっと遠回りして多摩川原橋へ。

IMG_1829.jpg
IMG_1834.jpg

今日も夕焼けがきれいでした。

ところで今日CUBEで買ったのはこれ。
 

ヘッドライトの方は以前夫が買ってて、とても明るくて私も欲しかったのでついに買ってしまいました。
私は通勤はしないのですが、最近は夕暮れが早く、近所に走りに行っても家を出るのが遅いのでちょっとのんびりしてるとすぐに日が暮れてしまって危険だなぁと思ってたから。
200ルーメンという強力な光で、対向車がバイクと思ってくれるのか、右折の車が待ってくれる(突っ込んでこない)確率が格段に上がり、安心感が全然違います。

もう一つのはバーエンドに差し込むライトで、これまでは後方に向けた赤いライトのものが多かったと思いますが、これは前照灯の白もついていて、スイッチを押すとウィンカーにもなるという優れもの。
ウィンカーは数秒すると通常モードに戻るので消し忘れもなし。
夜になると、車から手信号が見えにくいので、ウィンカーがあると駐車車両を避けるときなどもより安全かもしれません。
電池が単三というのもポイント高いですね。<うちには単三エネループが山ほどあるので(笑)

そして、ライトをつけた様子がこれ。
IMG_1839.jpg IMG_1841.jpg

メインの尾灯と前から見たときの中央部のハンドル下の小さいライトは点滅させてます。
都会ではライトは自分が見るためというより、車から見てもらうための役割が大きいので、ハンドル幅のライトがあると一段と安心ですね。
しかし、だんだん電飾系になってきたな(笑)

↓電飾系上等!と思ったらクリックの応援を~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

************
2011年12月17日
内容:CUBE往復+多摩川原橋
テーマ:テンポ走で走行時間90分
体調:普通
距離:32.18km
消費カロリー:798Kcal
時間:1:19:15←90分にちょっと足りなかったorz
TSS:51←もっと頑張らないとなぁ。。
Norm.Power:125
平均心拍数:129(60%)
最大心拍数:154(79%)
平均速度:24.4km/h
最大速度:36.6km/h
平均ケイデンス:78.4rpm
最大ケイデンス:113.3rpm

この記事のトラックバックURL

http://kayof521.blog107.fc2.com/tb.php/1065-9d84b9fe

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】